洗面所の照明

照明カバー溶ける・・・

洗面所の照明だけがちょっと特別で、スイッチをつけて徐々に明るくなるんです。
先日、片方が切れてしまい、電球を探しに行くと蛍光ランプは調光器使用不可ばかり・・・
徐々に明るくなるのが調光器なのかよく分からず、白熱球ならOKかと思い、100wの明るいのを取り付けました。


しばらくたったある日、電球カバーが溶けてゆがんでしまいました。
ん〜、この証明の説明書がなかったんでどんな電球がいいのか分からず困りました。


とりあえず、カバーを外して使ってます。
ゆがんだカバーは、アフターサービスさんに見積もりとってもらってます。高かったら、ゆがんだカバーをなんとか戻して使ってみます。

大掃除

蔵を大掃除してたら、照明の構成図が出てきて、そこには白熱電球をしようと書いてました。100wもOKって書いてあったのに・・・
照明の方もみてみたら、こっちには蛍光ランプを使うことと書いてます。
蛍光ランプ?白熱電球
どっちを正解でしょうか?


ちなみに照明に書いてったランプはこれでした。


ネオボールZ
電球形蛍光ランプ