2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は地鎮祭

【地鎮祭】 土曜日に地鎮祭があります。 土地の神様に、ここの土地で家を建てさせてもらいますと言う挨拶ですね。神主さんの手配やお供え物はミサワさんが用意してくれるそうです。こちらは玉串料(\30,000)を持って出かけるだけ。 他の方が紹介しているブロ…

着工前打合せ2

前日、往復800kmの日帰りお墓参りを敢行して、くたびれながらもいってきました。 結婚式に参列する直前なのに、わざわざHEさんも来てくれました。いつくかメールで問い合わせていたことを回答してくれました。ありがたいことです。うっかり勘違いしやすいこ…

ご先祖へ報告

9/1に地鎮祭が決まりました。地鎮祭とは、地の神さまに「ここを使わせてもらいますよ」っとご挨拶することなんです。地鎮祭の前にお墓参りして報告したいと言うことになり、8月に入ってからあちこち出かけてました。 そして残すところ、栃木の那須にあるお…

24h建築中継

こちらの工務店さんはすごい!建築現場を24時間ライブ中継しています。アーバンエステート(http://www.hinoki45.com/)基礎工事をしているところや、断熱材入れている所などよく見えます。もちろん静止画ではなく動画。自分でカメラの向きを変えられます。市…

テレビアンテナ

アンテナ代・工事代で10万くらいかかるようです。(地アナ・地デジ・BSがセット) 意外と高いですね。 今の家のイメージにアンテナがつくと、何となくかっこわるく感じます。 アンテナって、もう少しかっこよくならないんでしょうかね。 自動車はフィルム型…

外構打合せました

外構打合せ HEさんは不在でしたが、外構担当さんと打合せしてきました。 こちらの予算内で提案してくれた外構プラン。正直ピンと来ませんでした。 たたき台のプランなので殺風景です。玄関前はコンクリと砂利だけ。 外構については、知識付属で立体イメージ…

外構打合せ準備

妻の実家に帰省し、帰宅後は暑さに悩まされております。皆さん、暑い暑いと言っていますが、うちはその上を行く暑さです。暑いと書くより熱いの方が適切かもしれません。 今の住まいはマンション最上階の4階、しかも西側。朝から夕方まで、イヤってくらい陽…

土地決済・着工前打合せ1・地質調査結果

土地決済と抵当権変更 会社を休んで自分一人で銀行に出向き、土地決済と抵当権変更の手続きしてきました。銀行さん・不動産屋さん・土地所有者(別の銀行さん・別の不動産屋さん)・司法書士さん・ミサワHEさん、大所帯です。打ち合わせブースがいっぱいでした…

明日の打合せ準備

ホームセンターのチラシ 今日は近所にあるホームセンターのチラシが一斉に入ります。毎週水曜日はそう言う日です。 今まではアウトドア用品ばかり見ていますが、今はエクステリア工事やリフォームコーナーや住宅お手入ればかりに目がいってしまいます。仕方…

両親への説明

実家に報告 住宅購入に当たり、両親からの支援は受けていません。 たんまりと頭金がある訳じゃないので、いろいろと大変でしたが、まぁ進んでいるといった状況です。 そんなわけで両親へは最初に少し話しただけで逐一説明することもなく進んでいましたが、い…

銀行との契約

今日は銀行で融資関連の契約です。 仕事が終わってから銀行にいくと、MISAWAのHEさんはすでに到着していて銀行の担当さんと話していました。今日は、我が家と銀行の契約なので、MISAWAさんはいなくてもいいのですが、わざわざ来てくれました。本当に心強いで…

間取り&融資額の最終決定と心配事

今日は見学会*1として中を拝見できるお家で、壁材・床材など確認しました。色合いやデザインなど、実際に見ると写真とは雰囲気が違って新鮮に感じます。今回見たのは2世帯住居3階建てなので、我が家みたいな単世帯とは違ってライフスタイルは合いませんが…

土地売買契約

先日、土地売買の契約をしてきました。HEさんからある程度聞いていたので、契約もスムーズです。住宅売買よりも堅い感じで、○○資格者の立ち会いとか、○○法第○条による規定事項など。新しく知ることもあり、住宅に面している道路が市道だったり。見積もり予算…