明日の打合せ準備

ホームセンターのチラシ

今日は近所にあるホームセンターのチラシが一斉に入ります。毎週水曜日はそう言う日です。
今まではアウトドア用品ばかり見ていますが、今はエクステリア工事やリフォームコーナーや住宅お手入ればかりに目がいってしまいます。仕方ないですよね。

明日の予定

明日は会社を休んで、土地決済と着工前打合せ1回目に行ってきます。忙しいのであまり休みたくないですし、上司からも平日に休みを取らないように注意されました。今回は銀行がらみなので、理解してもらいましたけど、自分としても個人的理由で会社やお客さんに迷惑掛けたくないです。ハウスメーカーさんには申し訳ないですけど、これからも週末&夜に打合せをお願いします。

土地の決済

先日、土地の売買契約しました。これで自分のものって訳ではないです。土地の決済としてお金を振り込むと自分のものになるわけです。土地の決済とは、銀行の住宅ローンから土地の分を支払うことです。先日、金消契約すませているので、それほど大変な手続きはないと思います。ただ、融資額を増額させているので、それがらみの手続きがあるようです。銀行との手続きピークは明日になりそうですね。

着工前打合せ1回目

何をやるかというと、内装・外装の詳細確定らしいです。事前に打合せ内容の資料を頂いています。当日は午後からなんですが、半日できめられるの?ってくらい濃い内容です。

  • 着工前打合せ1回目
    • 建物の配置
    • 外の水道の位置
    • 地鎮祭上棟式の予定
    • 面積・開口部などの確認
    • 外回りの確認(屋根・外壁材・サッシの色、玄関ポーチのタイル、物干金具の有無)等々
    • 内部の確認(ドア・枠材・床材の基本色確定)
    • 和室周りの確認
    • 手すりの有無
    • 収納の確認
    • キッチンの確認
    • 洗面台の確認
    • 浴室の確認
    • 給湯設備の確認
    • 便所設備の確認
    • 電気設備の確認

こんなに決められるのか・・・・(-_-;)
実際に決めないとダメなんです。なぜなら、8月11日に工場へ部材発注を掛けるから。あとから多少の変更はできると思いますが、簡単に決まられる内容じゃないですよね。そこに住み続けるわけですから。
実は宿題も出されています。今のマンションから新居に持ち込む家財の寸法を測ってくださいと表を渡されました。買い換える場合も参考になるよう今の家具の寸法を測りました。
インテリアについては妻の希望を優先する予定です。あまりにも気になるところは口をはさみますが、ナチュラルに木のふうあいを活かした感じにしたいそうです。
一番心配なのは、外壁のデザインです。色違いとかデザイン違いを組み合わせることもできるみたいで、ここがかなり迷うはずです。夜までかかりそうだなぁ・・・