2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地盤調査

昨日契約したばかりですが、早速今日、地盤調査しています。 想像ですが、ボーリング調査でぐりぐりやっているんじゃないでしょうか。 1日〜2日で結果が出るそうです。 地盤改良で100万予算に入れていますが、果たしてどうなることか。 2件隣では80万、ちょ…

建物売買契約

今日は、とうとう建物売買契約の日です。昨日、返済関係の話を聞いて、よく分からなかったことが、ずいぶんすっきりしました。その分、間取りや日当たりなどが気になりはじめましたが・・・契約時に入金が必要と言うことで、\315,000-を持って行くことになっ…

返済計画説明

ミサワのHEさん*1と打ち合わせしてきました。子供は実家にお出掛けしてるので、夫婦だけで行ってきました。内容は、オール電化&太陽光の説明、メールで送っていた質問の回答、返済計画でした。 オール電化&太陽光 我が家は、オール電化&太陽光を考えています…

住宅購入!?

給料日ですが、これは全く関係ないです。 家を建てるとき、それこそ一大決心です。 一生に一度の買い物と言います。 本来なら何ヶ月も掛けて家を建てることになりますが、様々な諸事情で購入する流れになってきました。 この時点で購入せず、2年間貯金をし…

キャンペーン抽選会

先日応募した「ミサワホーム40周年企画 県下1棟限定980万円」の抽選会がホテルでありました。 東部・中部・西部の3会場をテレビ回線でつなぎ、1組を決めるそうです。 抽選の前に、元ミサワだったおじさん(失礼)の講演がありました。 なかなか面白い…

間取りに浮かれる

HEさんにオススメの土地を紹介されました。我が家の最大条件、子供が転校しない=現住所と同じ学区から、15件ほど。 その中でもとびきりオススメの1件を推薦してくれました。 道路に面している角地で、片側は水の少ない用水路があります。用水路があると…

名古屋工場ファクトリーツアー

先日申し込んだ、名古屋の工場見学会。 当日は台風が接近していて中止も考えられていましたが、なんとか出かけられました。 ミサワホームの商品のうち、ハイブリッド住宅の製造工場だそうです。 http://www.misawa.co.jp/kengaku/factory-nagoya/ 鉄骨の箱形…

展示場でアンケート

県下で1棟980万円キャンペーン応募したら、アンケートに答えてほしいと言うことで 展示場に行ってきました。 もし当たった場合に建てる気があるかの確認のようです。 妻はもし当たったらどうするのかと、応募前から心配していました。 その辺は勢いだと…