2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引き渡しまで1ヶ月(工事59日目)

引渡予定は、11月30日です。 いよいよ1ヶ月を切りました。 今週末には引っ越し業者の見積があり、先週は家具の買い出しに行ってきました。 昨日は、カーテンの最終見積が到着。 打合せの回数は減りましたが、まだまだやることはいっぱいありますね。 今日は…

ベランダにガラスと・・・(工事58日目)

今朝現場に行くと、こんなパレットが置いてありました。 パレットには「ガラス注意」の文字が。 窓には全てガラスが入っているので、どこのガラスなのか分かりませんでした。 なんのガラスか探してみると、ベランダにガラスが付いていました。 透明だから見…

サイディング仕上げ(工事57日目)

外壁が張り終わっていました。 周りを見て回ると、サイディングの隙間を埋めてあったり、埋めるためのマスキングテープが張ってありました。 ふちがぼこぼこしてましたが、きれいに仕上げてくれるのでしょうか? 他の仕上げが終わるまで、様子を見てみたいと…

プリンター(工事54日目)

我が家のプリンターは、去年の年末に壊れました。 もともと古かったんですが、インクが全然出ないし、クリーニングをしても、インクが減るばかりで治りませんでした。 そんなEPS○Nがイヤになり、CANONのプリンターを買う予定です。 いま目を付けているのがこ…

エコキュート補助金と登記(工事53日目)

このところ、目立った変化もなく、外壁が少しずつ増えているくらい。 写真を撮っても、シートが邪魔でなんだか分かりません。 早く足場がとれないかなと、毎朝見に行っている次第です。 エコキュート補助金 ずいぶん前に届いていたエコキュート助成金申請書…

エアコン工事(工事51日目)

昨夜 仕事で深夜帰宅でした。 妻に「インテさんが22時過ぎにエアコンのことで電話するって」と言われました。 何だろうと図面を持って待っていました。 「・・・・」 22:30にようやくかかってきました。 「すみません、他のお客様の電話があって・・・」 夜…

竣工立ち会いまで1ヶ月(工事50日目)

いろいろと決めることがあったり、自分で調べることがあったりで、公私ともに忙しい毎日です。 ふとカレンダーを見ると、竣工立ち会いの11月20日まで1ヶ月を切っていました。 あっという間に「その日」が来そうな感じがしますね。 そろそろ、引っ越し業者に…

お向かいに家から観察(工事48日目)

(写真は後ほどアップします) 今日は妻が、「気になって仕方ない」と言い出したことについて、急遽打合せをしてきました。 ・ブラインドからカーテンに変更 ・レースをミラーレースに変更 ・システムキッチンのスイッチをチェーンからスティックに変更 急な…

壁材とPV設置(工事45日目)

予定では今週末、足場が撤去されます。 青いシートでくるまれていた我が家が、ついに姿を現します! いままで木質パネルや、防水シートでしたから、外れた頃には完成に近い形なんでしょうね。 足場が撤去される前に上まで登ってみたい!!と常々思っていたので…

中を見学(工事42日目)

今日は、カーテンや照明の修正内容確認打合せが2時間ほどありました。この時期になると、半日〜1日かかるような打合せはもうありません。あっても2時間程度ですね。つまり内容はほぼ決まってきたという事なんでしょうね。 そのまま、差し入れ(お茶やコー…

セントラル換気と電動シャッター(工事40日目)

相変わらず早朝なので、中に入れません。 そこで今日は、窓から中の様子をじっくり観察してみました。 まずはこれ。リビングにセントラル換気システムがありました。 2つあるので、1階と2階の吸気ユニットだと思います。 そして見上げてみると、電動シャ…

断熱材とお向かいさん(工事39日目)

家の前にトラックが2台止まっていました。 運転手さんに中身を聞くと断熱材ですって。 結構なボリュームがありましたよ。 どの辺に入るんでしょう。入ったところを見てみたいです! 玄関に回ってみると、ちょっと変わっていました。 玄関の下屋に屋根材が貼…

玄関横は防犯ガラス(工事38日目)

玄関を眺めていたら、こんなシールを発見 特に防犯にしてくれと注文したわけではないですが、防犯ガラスになっていました。 これは標準仕様なんでしょうか。 お向かいの区画に足場が組み始めました。 地盤改良無しで基礎を作りはじめ、今日になって足場が・…

壁からパイプが(工事37日目)

今日も外見には変化無しです。 組み立て後は、どうも変化に乏しいですねぇ。 窓からのぞいても、変わった様子は無し。 どこか作業しているのでしょうが、いまいちピンとこない感じです。 玄関に行くとこんなのが付いていました。 これは天井なんでしょうね。…

外構契約・建物修正契約(工事35日目)

打合せ 10:00 ミサワホーム静岡本社で打合せです。 まずは、外構さんと打ち合わせ。 外構担当さんに外構内容について説明を受け、表札の完成サンプルを見ました。(印刷ですが) そのまま、先日もらっていた見積通りの契約書に捺印。 外構工事は、転居1週間後…

上棟打合せ(工事34日目)

いよいよ上棟打合せです。 今まで外見しか見ていなかったので、中を見るのは初めてです。 上棟打合せ 10分前に付くと、工事担当さんが大工さんと話していました。 挨拶もそこそこに、早速中に入ります。 まずは玄関。スリッパがずらりと並んでいました。この…

上棟前(工事33日目)

外観に変化無し・・・・ と思ってましたが、いくつか変わっていました。 ブルーシートがだいぶ外されて、いろんな窓が出てきました。 ほかには屋根の端に、雨樋が付き始めています。 明日は上棟打合せです。 初めて中に入ります! ビデオカメラもっていこう…

上棟前工事(工事32日目)

いい天気です。 青空をバックにそびえ立っていますね。 この段階ではあまり外観が変わりません・・・・ 内側の工事をしていると思います。

屋根材搬入(工事31日目)

高い家 今日は少し離れたところから撮ってみました。写真中央のブルーシートがかかっている家です。 蔵の家は、背が高いですね。お隣さんに比べて、屋根1つ分高くなっていますね。 今住んでいるマンションからも、新居が見えます。改めで実感です 今日も変わ…

旗が立ってました(工事30日目)

大きな変化なし 上棟間際なので、外観に大きな変化はありませんでした。 ブルーシートの位置が少し変わったくらいです。 あとは屋根材の施工が進んだかな。庭に回ってみると、見かけないものが・・・・ MISAWAの旗がたなびいていました。 今日の「これは・・…

上棟前(工事29日目)

週末の工事 週末お出掛けしてましたので、今朝様子を見てきました。 屋根がしっかりと付いて、窓ガラスもはまっていました。 足場の階段も全て付いていました。これで足場完成かな。 足場が途中だったのは、木質パネルをクレーンで組みにくいからですね。 玄…