2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外構修復工事

外構完成検査で確認した「浄化槽周辺の陥没」ですが、 年末だというのに修復していただき、すっかりきれいになりました。 立ち会っていないので、どんな修復だったか分かりませんが、 すこしこんもりした感じになり、花壇も半分土の色が変わりました。 でも…

敷金・家賃の返却

先月まで住んでいた賃貸マンションの管理会社から、修復後の残敷金と日割精算した家賃が振り込まれました。合わせて11万円。敷金が1/3戻ってきたんで、まぁいいなかと思っています。(全然管理せず、連絡しても改善しない管理会社だったんで・・・・) 入居…

残り物はどこ?

フローリング材 建築中に、工事担当さんに「フローリング材が余ったら残しておいて下さい」と お願いしていました。残り物らしきフローリング材が外に放置されていたのですが、 引き渡し前になくなっていました。部屋の中や蔵を見てもどこにもありません。 …

外構の完成立会

MISAWAに頼んでいた外構が出来上がり、エクステリアさんが来てくれました。 道路際と玄関に続くアプローチはセメントで施工して、その他は砂利を敷きました。セメント施工って高いんですよね。あと家を囲うようにL字にフェンスを付けてます。 最初のプラン…

不動産取得税が全額免除

免除という表現がいいのか分かりませんが、納税額が0円になりました。 今日、県の財務局まで行ってきまして、軽減申告してきたわけです。1枚書類を書いて、登記簿などを見せ、コピーを取られ、あっさり終わりました。 この税金は、取得したときに1回だけか…

固定資産税の家屋調査

家屋調査とは、固定資産税の計算に使う評価額を決定するため、市役所の職員が家に来て調査することです。 引っ越して1週間ちょっとで、家屋調査。早すぎますよ。まぁ先に延ばしても同じ事なのでさっさと済ませてしまいたいところですね。 詳しくはまたゆっく…

不動産取得税の通知

きましたよ・・・・不動産取得税の通知書が。封筒を見ただけで、いやな予感がしたんです。 思い切って封を開けてみましたよ。そしたら出てきましたね、納税の通知書が。 真っ先に目に入ったのが納税額。154600円って・・・・高いじゃん!! 引っ越しが…

引っ越し

12/7に引っ越しました。 大量に不要物を捨ててきたのに、段ボールで物があふれています。 原因は、置き場所がないこと。各部屋に物置があって、蔵もあるんです。 それなのにあふれている。 スペースがあっても、有効活用されていないからなんですね。 ↓整理…

家屋調査の通知

家が出来ると家屋調査があります。固定資産税を決定するために、市役所の職員が現地調査するのです。話に聞くと築3ヶ月後くらいらしいですね。こっちとしても年明けだなと高をくくっていましたら、なんと今日ドアに案内が挟んでありました。職員さんが家にき…