不動産取得税の通知

きましたよ・・・・不動産取得税の通知書が。
封筒を見ただけで、いやな予感がしたんです。

思い切って封を開けてみましたよ。
そしたら出てきましたね、納税の通知書が。

真っ先に目に入ったのが納税額。
154600円って・・・・高いじゃん!!

引っ越しが終わり、ボーナスが入ったとは言え、
月末には家具家電の請求が何十万と来るというのに。

案内をよく読むと、新築住宅を建てていれば、税金の軽減があるらしいですね。
45000円か、面積から計算した金額のうち、高い方が減額されるらしいです。

ネットで調べたら、0円になるか、かかっても数万円というのを見つけました。
どっちにしても県の財務局とやらにいかないとダメらしいです。仕事忙しいのに・・・
家屋調査も来るらしいので、それと合わせてやっつけようかと思案してます。