洗面所の照明

照明カバー溶ける・・・ 洗面所の照明だけがちょっと特別で、スイッチをつけて徐々に明るくなるんです。 先日、片方が切れてしまい、電球を探しに行くと蛍光ランプは調光器使用不可ばかり・・・ 徐々に明るくなるのが調光器なのかよく分からず、白熱球ならOK…

年の瀬

今年も残すところ半月。 もうそろそろ、大掃除です。 手がとどかない窓の掃除が大変なんですよね。 屋根に登ると危ないので、長い柄がついたもので外から拭いています。 そういえば、ミサワのカレンダー、今年ももらえるかな。 センスのいいカレンダー、今年…

住宅ローンの借り換え

借りて2年しか立っていませんが、このタイミングの借り換えってどうなんでしょう。 毎月の支払いが結構あるし、つなぎ融資の利息が多すぎてなんとなく存している感じがします。 それに大急ぎで選んだ銀行だったので、ものすごく愛着あるわけじゃないですし…

スクリーンシェイド

リビングと階段を仕切ってたスクリーンシェイドが外れてしまったので、付け直すことにしました。 付属のネジは2.5?くらいだったので、石膏ボード(名前忘れました)までしか届いてませんでした。 今回はホームセンターでネジを買ってきました。 ホームセンター…

鳥の巣 続報

以前作りかけてた野鳥の巣ですが、どうやら諦めたらしく、もう作ってません。 あの位置だと雨が吹き込むので心配してました。 巣箱用意したら、入ってくれるかも!?

NTTから無線LAN届く

NTTのフレッツからポイント有効期限のメールが届きました。なにも意識していなかったのですが、地道にポイントが貯まっていたみたいです。 16000pt、コレといってすごくほしいものはなく、かと言ってポイント消滅は勿体無いので、気になっていた無線LAN親機…

そこはどうなの?

昨日妻から聞いた鳥の巣ですが、かえって話を聞いてもどの鳥かよくわからなかったです。 今朝外から見てみると、下屋の雨どいに巣の材料らしき枝が見えました。雨どいの上手の方なので、雨水が溜まることはなさそうですが、上の屋根からだいぶ離れているので…

家に鳥の巣

妻から、「家に鳥の巣!」のメールあり!詳細は分かりませんが、どうやらメジロが軒下に巣づくりしているようです。帰ったら詳しく話を聞きたいと思います。野鳥だし、害がなければそのまま見守りたいですね。屋根のふん掃除は、巣立った跡で頑張りますから…

浄化槽汲み取り

今年の浄化槽汲み取りをやってもらいました。 去年浄化槽の管理業者を変えたんで、今年から汲み取り料金を別途払うこともありません。 いつも平日なんで見たことないですが、うまいことやってくれたみたい。 ご苦労様でした。

さくらさく

三寒四温で春の訪れを感じる今日この頃。 我が家にもやってきました。 さくらさく こっちは満開 犬は無関心で、砂利にねそべる この桜、MISAWAのハウスメンテナンスセミナーでよせ植え体験をした時の桜です。 去年は剪定に失敗したのか桜が咲かず、今年は無…

ガタ

家の2年点検が終わり、特に問題もありませんでした。気になっていたところも調整してもらい、これで一安心です。 ここにきて、別の場所にガタがきました。 まずは車。 点検に出してから、急に燃費が悪くなりました。めったに7km/Lを切らなかったのに、6km/…

ありがたい

今日、HEさんがMISAWAのカレンダー持ってきてくれました。先週の2年点検で、ASさんから貰ったので2本目です♪ MISAWAユーザのMLでは「もらってない」とか「販売してるからもえらない」っていう意見があって、焦ってASさんにもらった次第ですが、HEさんが持っ…

雨だれ

雨だれ 秋雨が続いいます。しばらく雨が降っていなかったんで、まとめて降ってもらわないと、田畑も川も困ってしまいますね。 雨と言えば、屋根の端から落ちた雨だれが、下の屋根に当たって音がします。けっこう響くので気になっていました。 先日来てくれた…

電線に竹

家の目の前にある山、手入れしてないので荒れ放題です。分譲地の人全員が所有者で誰のものって分けれはないです。すっかりジャングルのようになっていますね。イノシシとか猿もでます。 ここに竹が生えてて、よく電線に倒れかかっています。細い竹なのでそれ…

久しぶりの雨です。的間ためは1ヶ月ぶりとか。先週、MISAWAのASさんが来てくれて、雨どいのことを相談しました。雨どいを伝わずに、屋根の先端からしずくが落ちてきます。足したこともなさそうですが、まとまった雨の時はポタポタと一晩中聞こえます。(防音…

風呂リモ直りました

MISAWAが業者に連絡してくれたので、業者さんが来てくれました。保証期間内なので無償交換してくれました。すぐに壊れないといいんだけど・・・

お風呂のリモコン

お風呂についているエコキュートのリモコンパネル。 去年、フタがはずれて交換してもらったんですが、今度は文字が出なくなってしまいました。 バックライトはついているので明るく光っているんですが、文字が出てきません。 最近はシャワーばかりなので、全…

地震の後のMISAWA対応

近所の人や知人の話では、地震の後にハウスメーカーから「地震の被害はどうですか?」という電話をもらっているようです。 我が家はたいした被害は無かったですし、何かあればMISAWAに連絡します。 でも電話1本くらい頂けると信頼感↑になるんですけどね。 そ…

地震 震度5強

震源地の静岡市に住んでいます。 早朝、細かく強い揺れがあり目を覚ましました。 揺れは強かったですが、被害はほとんどありません。 立て掛けていたものが倒れたくらいですね。 我が家で始めての地震でした。

FAXインク

今朝、FAXを受信していたら、残り1枚でインクリボンが切れちゃいました。 なんとかインクリボン巻き戻して、印刷しましたけど(^_^; amazonで見たら、1431円でした。 送料無料が1500円以上なので、別途300円かかってしまいます。 これはもったいない!!とい…

町内掃除でケガ

町内の側溝掃除がありまして、久々にケガしちゃいました。 特に役割は決まっていませんでしたが、側溝の重いコンクリのフタを必死に開けてました。開ける道具もなかったので、借りていたバールで持ち上げてから、隙間に手を入れてこじ開けていたんです。季節…

新聞のチラシ

以前は毎週入ってきたユニクロの新聞チラシ。1ヶ月くらい前から入らなくなってきました。 今日、新聞配達さんにばったりあったので、聞いてみるとこの地区は配達されていないそうです。 不景気のせいか、売り上げを上げているユニクロも広告をおさえている…

浄化槽の汲み取り

入居して、1年4ヶ月。 合併浄化槽の汲み取りがありました。 おおむね1年に1回らしいです。 浄化槽の保守業者から連絡を受けた汲み取り業者が作業してくれました。 費用は約15000円。 高いのか、安いのか分からず、調べてみると相場と同じくらいでした。 …

ユスリカ大発生

名前は何となく聞いたことがあると思います。 「ユスリカ」 夕方になると群れになって飛んでいるあれです。中学生のころ、自転車通学の帰り道、うっかりあの中に突っ込んでいくと目に入ったり、口に入ったりと大変な目にあいました。 そのユスリカが、我が家…

サイクロン掃除機を購入

今まで使っていた掃除機の先が壊れました。 パッキンがはずれただけなので使えるのですが、妻がごね始めまして・・・ 結局、購入することになりました。 買ったのはコレ ヤマダ電機で26,000円でした。 amazonの方が安かったですね。 でも日立の故障持ち込み…

花粉症対策

2月だというのに、静岡は25度以上の夏日になりました。 昨日雨が降ったのに、スギ花粉は「非常に多い」の最悪レベル。 髪を切りにいったのですが、クシャミと目のかゆみに苦しみました。 さて家では、24時間換気を「強」に設定してあるので、 部屋に浮遊…

庭にボックスウッド

庭の花壇に、新しくボックスウッドを植えました。 西洋ツゲとも呼ばれていて、公園の垣根などにも使われています。 常緑樹ですが、葉は明るい緑色で広いのが気に入っています。 まだ寒いのであまり根付いてなく、強い風で倒れてしまいます。 そこで支柱と一…

大掃除

今日は大掃除です。 去年は入居間もなかったんで今年が始めて。 二階の届かない窓は、このながーいお掃除道具を使ってみました。 入居時にもらったお手入れセットにも、短めのお掃除棒が入っていました。 メーカーが同じみたいで、そのまま付けられました。 …

アフターサービスより回答

1週間たってもメールの返事がないので、同じメールを再送したら返事がありました。 受信に気づかなかったらしいです。 営業ではないけど客商売なので、気づかなかったでは困りますね。 やはり、メールしたら電話掛けて伝えないといけないみたいです・・・ ロ…

来年のカレンダー

久々にHEさんが来てくれて、カレンダーを頂きました。 いつも私がいないときなんですよね。 MISAWAのカレンダー ちょっと特徴があるMISAWAのカレンダー。 実は手書き筆跡で書かれているんです。来年で22年目ですって。歴史を感じますね。 去年はいろんな著…