雨だれ

雨だれ

秋雨が続いいます。しばらく雨が降っていなかったんで、まとめて降ってもらわないと、田畑も川も困ってしまいますね。
雨と言えば、屋根の端から落ちた雨だれが、下の屋根に当たって音がします。けっこう響くので気になっていました。
先日来てくれたASさんが今週来てくれたようですが、小雨が降り始めたばかりの時間に来たらしく、「現象が確認できませんでした」と名刺が刺さっていました。
小雨程度じゃ雨だれしませんね。まとまって降っているうちに、見に来てもらいたいです。まぁそんなに困っていることじゃないのでいいですけど。

定期点検

MISAWAから定期点検のハガキが届きました。2年点検だったかな?特に今のところ、気になるところはないけど、調べてみればいろいろとあるかも知れません。
クロスのはがれは、自己責任だし。先月、壊れていたお風呂リモコン直してもらったばかりだし。
そう言えば、玄関のシラカシが虫にやられ葉っぱが食べられ、別の枝は、葉っぱが全部枯れていました。ここくらいかな。
週末、子供が実家に泊まりに行くので、家のこと、あれこれやろうと思います。24時間換気のフィルターもお掃除サインが出ていたっけ。
お友達のお姉さんの家ができたそうなんで、その見学もしたいな。
週末は忙しくなりそうです。