2010-01-01から1年間の記事一覧

洗面所の照明

照明カバー溶ける・・・ 洗面所の照明だけがちょっと特別で、スイッチをつけて徐々に明るくなるんです。 先日、片方が切れてしまい、電球を探しに行くと蛍光ランプは調光器使用不可ばかり・・・ 徐々に明るくなるのが調光器なのかよく分からず、白熱球ならOK…

年の瀬

今年も残すところ半月。 もうそろそろ、大掃除です。 手がとどかない窓の掃除が大変なんですよね。 屋根に登ると危ないので、長い柄がついたもので外から拭いています。 そういえば、ミサワのカレンダー、今年ももらえるかな。 センスのいいカレンダー、今年…

住宅ローンの借り換え

借りて2年しか立っていませんが、このタイミングの借り換えってどうなんでしょう。 毎月の支払いが結構あるし、つなぎ融資の利息が多すぎてなんとなく存している感じがします。 それに大急ぎで選んだ銀行だったので、ものすごく愛着あるわけじゃないですし…

スクリーンシェイド

リビングと階段を仕切ってたスクリーンシェイドが外れてしまったので、付け直すことにしました。 付属のネジは2.5?くらいだったので、石膏ボード(名前忘れました)までしか届いてませんでした。 今回はホームセンターでネジを買ってきました。 ホームセンター…

鳥の巣 続報

以前作りかけてた野鳥の巣ですが、どうやら諦めたらしく、もう作ってません。 あの位置だと雨が吹き込むので心配してました。 巣箱用意したら、入ってくれるかも!?

NTTから無線LAN届く

NTTのフレッツからポイント有効期限のメールが届きました。なにも意識していなかったのですが、地道にポイントが貯まっていたみたいです。 16000pt、コレといってすごくほしいものはなく、かと言ってポイント消滅は勿体無いので、気になっていた無線LAN親機…

そこはどうなの?

昨日妻から聞いた鳥の巣ですが、かえって話を聞いてもどの鳥かよくわからなかったです。 今朝外から見てみると、下屋の雨どいに巣の材料らしき枝が見えました。雨どいの上手の方なので、雨水が溜まることはなさそうですが、上の屋根からだいぶ離れているので…

家に鳥の巣

妻から、「家に鳥の巣!」のメールあり!詳細は分かりませんが、どうやらメジロが軒下に巣づくりしているようです。帰ったら詳しく話を聞きたいと思います。野鳥だし、害がなければそのまま見守りたいですね。屋根のふん掃除は、巣立った跡で頑張りますから…

浄化槽汲み取り

今年の浄化槽汲み取りをやってもらいました。 去年浄化槽の管理業者を変えたんで、今年から汲み取り料金を別途払うこともありません。 いつも平日なんで見たことないですが、うまいことやってくれたみたい。 ご苦労様でした。

さくらさく

三寒四温で春の訪れを感じる今日この頃。 我が家にもやってきました。 さくらさく こっちは満開 犬は無関心で、砂利にねそべる この桜、MISAWAのハウスメンテナンスセミナーでよせ植え体験をした時の桜です。 去年は剪定に失敗したのか桜が咲かず、今年は無…

ガタ

家の2年点検が終わり、特に問題もありませんでした。気になっていたところも調整してもらい、これで一安心です。 ここにきて、別の場所にガタがきました。 まずは車。 点検に出してから、急に燃費が悪くなりました。めったに7km/Lを切らなかったのに、6km/…