2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コールドドラフト

リビングに階段つながっているタイプ、いわゆるセンターリビングです。夏はいいんですが、冬は冷気がリビングに吹き降りてきます。コールドドラフトっていうらしいです。 階段の登り口にロールスクリーンを設置しようかと思っています。同じような悩みをみん…

花壇に植栽

芝生の工事があったので、しばらく中断していた花壇ですが、 芝生も終わり、いよいよ着手です。園芸屋さんが花壇をきれいにしてくれたので、作業が楽でした。 ただ、少し掘るとちょっと固い地面になったので、堆肥や腐葉土を混ぜて ふかふかの土壌にしてから…

芝工事(4)

工事3日目(最終日) シマトネリコの埋蔵セメント まずはシマトネリコの埋蔵セメントの問題。 園芸屋さんがもう一度掘ってくれました。 掘れば掘るほど、セメントが出てきます・・・ 植えられるけど樹の成長によくないそうです。 半ばあきらめていましたが、…

芝工事(3)

工事1日目 庭全体が掘り返してありました。 大きな石がゴロゴロしていました。 これじゃ、素人には無理だったなと実感しました。 残念ながら写真はありません。 工事2日目 庭一面の土が入れ替わって、きれいにならされていました。 お願いしていなかったの…

芝工事(2)

下調べ 園芸屋さんが下調べにきてくれました。 私は仕事だったので妻が対応。 念のため、庭の見取り図を作って、芝の区域・シマトネリコの植栽場所を書いておきました。 これを渡しておけば、お互い分かりやすいし、思い違いもなくなりますからね。 妻がしき…

庭工事(1)

我が家の庭は砂利が一面に敷いてあります。 庭の外構をミサワに頼むと、とんでもない金額になるので、とりあえず砂利にしたわけです。 後々、砂利にしたればどかして何とかなるので。 入居してまもなく1年。庭工事に着手することになりました。 まずは自分で…

物干し金具

我が家は冬になると日当たりが悪くなります。 夏は涼しくていいですけど、冬は洗濯物が乾かなくって困ります。 ベランダよりも庭の方がまだ日が当たるので、庭に面しているリビングの掃き出しに、 物干し金具を付けてもらいました。 ミサワに頼んで2万円で…

お風呂リモコンのフタが壊れた

お風呂にある温度調整リモコン、コントロールパネルですね。 ここを拭いていたら、フタ取れちゃったんです。 たぶん、支えている軸が折れたんでしょうね。 こうなるといくらがんばっても直せません。 ミサワのASさんに写真付けてメール、その後電話しました…

アフターサービス・・・

また愚痴っぽくなりますが、ちょいと不満抱えてます。 先月、ASの担当さんが変わったと連絡がありました。 その後、変わったという担当さんから電話いただき、都合があり10月25日を11月1日にしてもらました。 FAXや希望日ハガキを送ったのですが、どれも届い…

点検項目

相変わらずドアのネジがゆるんでいたようですね。 毎回締め直してくれます。 他に不具合として、 ・基礎の塗装はがれ ・外構の植木が枯れている ・屋根から雨だれが落ちてくる ・外構のコンクリートアプローチの端が割れているような変色 ・ウォシュレットが…

早くも11ヶ月

あっという間ですね。 春夏秋冬をこの家で迎え、初めてばかりの1年でした。 去年の今頃は、家の外観がほぼできて、入居を待ちこがれつつ、資金に頭を悩ませていました。 仕事も忙しく、まさに正念場でした。 のど元すぎればと言いますが、もうけっこう!一…