庭工事(1)

我が家の庭は砂利が一面に敷いてあります。
庭の外構をミサワに頼むと、とんでもない金額になるので、とりあえず砂利にしたわけです。
後々、砂利にしたればどかして何とかなるので。
入居してまもなく1年。庭工事に着手することになりました。

まずは自分で

カーポートをお願いしたエクステリア業者に見積をお願いしたら、素っ気ない対応でちょっと納得できない金額を提示されました。
(この対応では・・・もう頼みません)
と言うわけで、自分やってやろうと決意!ホームセンターに出かけて、クワ・てみ等を用意しました。
ちょうど、フェンス側に花壇を作りたくって、幅9m×奥行30cmを掘り返してみました。
すると・・・
 
 
端を掘り返しただけなのに、この石の量(-_-;) いくら何でも多すぎます。
ミサワの外構業者が埋め込んだのでは!?と疑いたくなるくらい。
小石ばかりで土が全然無いので、これじゃ芝も育たないです。
お向かいにある別のハウスメーカーで、同じ外構業者がやったお家も同じ苦労を話してました。
とはいえ、まだ建築前の区画も同じように石ばかりなので、こういう地盤だとあきらめることにしました。


落胆していた頃、近所のトイプー仲間の奥さんがちょうど通りかかって、園芸屋さんで芝を植えてもらったと教えてくれました。
たしかにこのご近所さんのお庭にはきれいな芝が生えています。
よく聞くとその園芸屋さん、うちがよく行く園芸屋さんでつい先日、シマトネリコを予約したばかりでした。
樹木販売ばかりじゃなく、芝工事もやっていたんだ。知らなかった・・・
善は急げ!夕方でしたが車を走らせて、園芸屋さんに向かいました。

園芸屋さん

お店について事情を話すと、けっこう忙しいらしく、すぐに作業できないそうなんです。
そこで他の園芸屋さんを紹介してくれました。
その園芸屋さんもお安く仕上げてくれるというので、お任せすることに。
近いうちに見積に来てくれる事になりました。
さてどうなるやら。
庭仕事の重労働から解放されたので、ちょっとラクになりました(^o^)