芝工事(2)

下調べ

園芸屋さんが下調べにきてくれました。
私は仕事だったので妻が対応。


念のため、庭の見取り図を作って、芝の区域・シマトネリコの植栽場所を書いておきました。
これを渡しておけば、お互い分かりやすいし、思い違いもなくなりますからね。
妻がしきりに金額を心配したらしく、園芸屋さんは気を遣ってくれたようです。
私たちと同じくらいの娘さんがいるらしく、若いし大変だろうから安くやってあげるといってくれました。
ありがたいです。

見積もり説明

見積もりの説明と作業の確認のために、園芸屋さんがきてくれました。


以前渡した見取り図の確認で、ここまで芝を敷くとか、ここに花壇を作りたいとか話しました。
問題は大量の石。ちょっと掘っただけで山のように出てくるので、全面だとかなりの量です。
しかも30cm掘り返して土を入れ替えるそうで、結構な工事になりそう。


あと、別な園芸屋さんで買ったシマトネリコ(預けっぱなし)を植える場所も相談しました。
園芸屋さん同士、お付き合いがあるので取りに行って植えてくれることになりました。
ただどこに植えるかが最後まで決まりませんでした。
自分で植えるオリーブ2本と、資料では40mにもなるシマトネリコ
広い庭じゃないんで、レイアウトと動線のバランスが重要です。
結局、もう少し考えることにしました。