2008-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

今日は大掃除です。 去年は入居間もなかったんで今年が始めて。 二階の届かない窓は、このながーいお掃除道具を使ってみました。 入居時にもらったお手入れセットにも、短めのお掃除棒が入っていました。 メーカーが同じみたいで、そのまま付けられました。 …

アフターサービスより回答

1週間たってもメールの返事がないので、同じメールを再送したら返事がありました。 受信に気づかなかったらしいです。 営業ではないけど客商売なので、気づかなかったでは困りますね。 やはり、メールしたら電話掛けて伝えないといけないみたいです・・・ ロ…

来年のカレンダー

久々にHEさんが来てくれて、カレンダーを頂きました。 いつも私がいないときなんですよね。 MISAWAのカレンダー ちょっと特徴があるMISAWAのカレンダー。 実は手書き筆跡で書かれているんです。来年で22年目ですって。歴史を感じますね。 去年はいろんな著…

やっぱりアフターサービスは・・・

11月23日、ロールスクリーンの取り付け位置について、メールで相談しました。 電話では伝わりにくいし、FAXに画像張っても真っ黒になっちゃうんで。 1週間過ぎましたが、全く音沙汰無し。 見ましたとか、確認してみますとか、何かしら返事くれてもいいんです…

コールドドラフト

リビングに階段つながっているタイプ、いわゆるセンターリビングです。夏はいいんですが、冬は冷気がリビングに吹き降りてきます。コールドドラフトっていうらしいです。 階段の登り口にロールスクリーンを設置しようかと思っています。同じような悩みをみん…

花壇に植栽

芝生の工事があったので、しばらく中断していた花壇ですが、 芝生も終わり、いよいよ着手です。園芸屋さんが花壇をきれいにしてくれたので、作業が楽でした。 ただ、少し掘るとちょっと固い地面になったので、堆肥や腐葉土を混ぜて ふかふかの土壌にしてから…

芝工事(4)

工事3日目(最終日) シマトネリコの埋蔵セメント まずはシマトネリコの埋蔵セメントの問題。 園芸屋さんがもう一度掘ってくれました。 掘れば掘るほど、セメントが出てきます・・・ 植えられるけど樹の成長によくないそうです。 半ばあきらめていましたが、…

芝工事(3)

工事1日目 庭全体が掘り返してありました。 大きな石がゴロゴロしていました。 これじゃ、素人には無理だったなと実感しました。 残念ながら写真はありません。 工事2日目 庭一面の土が入れ替わって、きれいにならされていました。 お願いしていなかったの…

芝工事(2)

下調べ 園芸屋さんが下調べにきてくれました。 私は仕事だったので妻が対応。 念のため、庭の見取り図を作って、芝の区域・シマトネリコの植栽場所を書いておきました。 これを渡しておけば、お互い分かりやすいし、思い違いもなくなりますからね。 妻がしき…

庭工事(1)

我が家の庭は砂利が一面に敷いてあります。 庭の外構をミサワに頼むと、とんでもない金額になるので、とりあえず砂利にしたわけです。 後々、砂利にしたればどかして何とかなるので。 入居してまもなく1年。庭工事に着手することになりました。 まずは自分で…

物干し金具

我が家は冬になると日当たりが悪くなります。 夏は涼しくていいですけど、冬は洗濯物が乾かなくって困ります。 ベランダよりも庭の方がまだ日が当たるので、庭に面しているリビングの掃き出しに、 物干し金具を付けてもらいました。 ミサワに頼んで2万円で…

お風呂リモコンのフタが壊れた

お風呂にある温度調整リモコン、コントロールパネルですね。 ここを拭いていたら、フタ取れちゃったんです。 たぶん、支えている軸が折れたんでしょうね。 こうなるといくらがんばっても直せません。 ミサワのASさんに写真付けてメール、その後電話しました…

アフターサービス・・・

また愚痴っぽくなりますが、ちょいと不満抱えてます。 先月、ASの担当さんが変わったと連絡がありました。 その後、変わったという担当さんから電話いただき、都合があり10月25日を11月1日にしてもらました。 FAXや希望日ハガキを送ったのですが、どれも届い…

点検項目

相変わらずドアのネジがゆるんでいたようですね。 毎回締め直してくれます。 他に不具合として、 ・基礎の塗装はがれ ・外構の植木が枯れている ・屋根から雨だれが落ちてくる ・外構のコンクリートアプローチの端が割れているような変色 ・ウォシュレットが…

早くも11ヶ月

あっという間ですね。 春夏秋冬をこの家で迎え、初めてばかりの1年でした。 去年の今頃は、家の外観がほぼできて、入居を待ちこがれつつ、資金に頭を悩ませていました。 仕事も忙しく、まさに正念場でした。 のど元すぎればと言いますが、もうけっこう!一…

アウトドア好きなら1階蔵

北海道のローカル番組に触発され、アウトドア好きになりました。 ほとんどの道具はそろえ、毎年キャンプに行ってます。 以前住んでいたマンションはエレベータ無しの4階で、キャンプよりも荷物の積み卸しで疲れて果ててました。 これではキャンプに行きたく…

HEさん訪問

御前崎のドッグショーに行っているときに、HEさんが来てくれたみたいです。昨日のブログをみてくれたみたいで、わざわざ申し訳ないです。MISAWA自体には不満ないんですが、アフターサービスの動きが鈍いように感じます。 まぁ、一人でたくさんの家を抱えてい…

アフターサービスって

留守電に2回ほど連絡があったんで、FAX送ったんです。 1週間過ぎても何の連絡も無し。 先日、近所の家に来たついでで、AFさんが家に来ました。ほんとに「ついで」だったみたいで、物干金具の見積書を持ってきてくれず、ただ金額だけ伝えてました。FAXは届…

帰省

妻の実家に帰省してきました。 3日間、家を空けてました。24時間空調つけて、1階は雨戸しめた状態です。 どうなっているか心配でしたが、確かに暑くなってましたが、驚くほどではなかったです。 雨でも降ったんでしょうかねぇ。 ASさんから電話 帰省する…

庭造り

玄関側の庭造りを始めました。 暑い中、レンガと玉竜を買いに行きました。 さらに暑い中、庭仕事開始です。 レンガワーク 玄関脇のシラカシの周りに、富貴草が植わってます。 境目をつけるためにレンガを立ててみました。 モルタル無しで、ただ置いてあるだ…

物干金具取り付けにHEさんが助言

物干金具を1階のウッドデッキに取り付けようと考えています。 よく見るタイプで、こんな感じのですね。 ホスクリーンっていうのが、トップシェアらしく、ホームセンターでも売られています。 (4000円(本体)+取り付けねじセット)が両側なので、だいた…

お披露目会

どうやら、新居のお披露目会は築2〜3ヶ月後くらいにやるものらしいですが、 体調を崩したり、外構工事やらでなかなか時間ができず、先延ばしにしてました。 ようやく7月12日に、両親と弟&彼女を呼んで、お披露目会できました。 両親からは新築祝いで、カー…

蒸し暑いなか庭いじり

まだ梅雨が明けてませんが、雨がやむと蒸し暑くて、もうすぐ夏と実感できます。 家の中にいて窓を開けていますが、風が湿っぽくてあったか〜いので、 さわやかではありません。 じっとしていても、じわ〜っと汗が噴き出てきます。 さらに妻から「やること無…

梅雨入り

入居して初めての梅雨入りです。 特に何かするって訳ではないですけど。 カビ対策くらいですかね。 冬は送風が寒かったので、24時間換気、ときどき切ってました。 お掃除警告アラームが点滅してましたが、お掃除するタイミングを失い 何度切ったことか(^^; …

蔵の整理

妻の実家に以前使っていた食洗機を持っていきました。 けっこう場所を取っていたので無くなるとすっきりしました。 土間部分に空き地ができたので、キャンプ道具の整理を始めました。 本当は全部出して、収納を組み上げてから整理した方が良いんですけど、そ…

ワイルドストロベリー

赤い実がいっぱいできてきました。 まだ熟していないみたいだからもう少しですね。 週末たべれるかな?

来週の月曜はMISAWA6ヶ月点検

築6ヶ月点検があります。 建築時の担当者さんではなく、アフターサービスの担当者さんが来てくれます。土日にやってくれるといいんですが、平日しかダメらしいです。まぁ、今仕事は落ち着いていつので会社休みました。 1ヶ月点検の時に指摘したのに直って…

イチゴが色づいて

玄関側のワイルドストロベリーです。 きれいな青葉がしげり、白い花がいっぱい咲きました。 その中の1つが赤く色づいてきました。 鳥や虫に食べられなかったら、味わってみたいですね。 山の近くだから、食べられても仕方ないかなって思っています。 いっぱ…

IHなので

我が家はオール電化にしたので、キッチンはIHヒーターにしました。 ガスからIHにしたことで、使えなくなる鍋がでてくるわけです。 だいたいはIH用に買い換えたのですが、どうしても見つからなかったこの鍋。 しばらく探していました。 親子鍋 親子丼やカツ丼…

「花」と「きのこ」

ワイルドストロベリー 道路脇に植えてあるワイルドストロベリーが開花していましたが、 咲いている株がだいぶ増えてきました。 中には花が終わって、実になり始めているのもありました。 赤く色づくのが楽しみです。 富貴草(フッキソウ) 富貴草の根本にきの…