コールドドラフト

リビングに階段つながっているタイプ、いわゆるセンターリビングです。
夏はいいんですが、冬は冷気がリビングに吹き降りてきます。
コールドドラフトっていうらしいです。
階段の登り口にロールスクリーンを設置しようかと思っています。
同じような悩みをみんな持っているんですね。
googleで検索したらいっぱい出てきました。


突っ張り式と、壁付け式など取り付け方はいろいろあります。
できれば壁に穴開けたくないので、突っ張り式が有力候補です。
コチラのサイトに詳しい説明があります。参考にどうぞ。
有限会社オークリッチ


下地材を入れていないので、MISAWAのアフターサービスにメールで問い合わせてます。
叩いた感じでは、階段の両端に心材が有りそうなので、どちらでもOKっぽいですが、とりあえずは返事待ちですね。
1F蔵があるので、階段の開口部が大きく、90×230位は必要になりそう。


これにしようかと思っています。
「タチカワ ロールスクリーン ライフ 幅81cm〜120cm×丈201cm〜240cm」
オーダーなのでちょっと高いですが、丈が長いので仕方なさそうです。