2007-01-01から1年間の記事一覧

外構修復工事

外構完成検査で確認した「浄化槽周辺の陥没」ですが、 年末だというのに修復していただき、すっかりきれいになりました。 立ち会っていないので、どんな修復だったか分かりませんが、 すこしこんもりした感じになり、花壇も半分土の色が変わりました。 でも…

敷金・家賃の返却

先月まで住んでいた賃貸マンションの管理会社から、修復後の残敷金と日割精算した家賃が振り込まれました。合わせて11万円。敷金が1/3戻ってきたんで、まぁいいなかと思っています。(全然管理せず、連絡しても改善しない管理会社だったんで・・・・) 入居…

残り物はどこ?

フローリング材 建築中に、工事担当さんに「フローリング材が余ったら残しておいて下さい」と お願いしていました。残り物らしきフローリング材が外に放置されていたのですが、 引き渡し前になくなっていました。部屋の中や蔵を見てもどこにもありません。 …

外構の完成立会

MISAWAに頼んでいた外構が出来上がり、エクステリアさんが来てくれました。 道路際と玄関に続くアプローチはセメントで施工して、その他は砂利を敷きました。セメント施工って高いんですよね。あと家を囲うようにL字にフェンスを付けてます。 最初のプラン…

不動産取得税が全額免除

免除という表現がいいのか分かりませんが、納税額が0円になりました。 今日、県の財務局まで行ってきまして、軽減申告してきたわけです。1枚書類を書いて、登記簿などを見せ、コピーを取られ、あっさり終わりました。 この税金は、取得したときに1回だけか…

固定資産税の家屋調査

家屋調査とは、固定資産税の計算に使う評価額を決定するため、市役所の職員が家に来て調査することです。 引っ越して1週間ちょっとで、家屋調査。早すぎますよ。まぁ先に延ばしても同じ事なのでさっさと済ませてしまいたいところですね。 詳しくはまたゆっく…

不動産取得税の通知

きましたよ・・・・不動産取得税の通知書が。封筒を見ただけで、いやな予感がしたんです。 思い切って封を開けてみましたよ。そしたら出てきましたね、納税の通知書が。 真っ先に目に入ったのが納税額。154600円って・・・・高いじゃん!! 引っ越しが…

引っ越し

12/7に引っ越しました。 大量に不要物を捨ててきたのに、段ボールで物があふれています。 原因は、置き場所がないこと。各部屋に物置があって、蔵もあるんです。 それなのにあふれている。 スペースがあっても、有効活用されていないからなんですね。 ↓整理…

家屋調査の通知

家が出来ると家屋調査があります。固定資産税を決定するために、市役所の職員が現地調査するのです。話に聞くと築3ヶ月後くらいらしいですね。こっちとしても年明けだなと高をくくっていましたら、なんと今日ドアに案内が挟んでありました。職員さんが家にき…

ついに我が家に!

引き渡し行ってきました。 引き渡し式となっていましたが、とてもあっさりしていて 終わったときは気が抜けちゃいました。 平日夜だからかも知れませんね。工事担当者さんが迎えてくれて、 竣工立ち会いで指摘した内容をなおしたと、写真で説明してくれまし…

引き渡し式

いよいよ、今晩引き渡しです。 最終金の入金が確認できたとHEさんからメール来たので、無事できそうです。 19時からなので、その前にお礼のお菓子詰め合わせを買ってからいきます。 個々にワイン贈るより、皆さんで分けられる方がいいかなって思って。 さっ…

もうすぐ引き渡し

11月29日に引き渡しです。 30日の予定でしたが、どうも日が悪いと言うことで、前日になりました。 引っ越しはその1週間後の12月7日。 まだまだやることいっぱいです・・・ 子供部屋のカレンダー、たっての希望でこれにしました。 amazonのポイントで買ったの…

竣工立ち会い

昨日は竣工立ち会いでした。 家の中で1つ1つ使い方の説明を聞きながら、回ります。 途中、クロスの汚れやしわ、ドアや網戸の閉まり具合が気になったので、確認をお願いしました。 システムキッチンには、天ぷら鍋がついていたり、IH鍋じゃないとメッセージが…

足場はずれて(工事73日目)

ついに足場が外れました。 すっきりして見やすくなりましたね。 工事もだいぶ進んでいるみたいで、部材や工具も片づいて広く感じました。 玄関前にあった軒天材も片付いてます。 そろそろ、ここに浄化槽と水道加圧ポンプが設置されます。 わきに回ると、エア…

いよいよ足場が外れそう(工事72日目)

昨夜、工事担当さんからメールが来てました。 いよいよ足場が外れるそうです。 今朝見に行くと、照明工事はほぼ終わった感じでした。 玄関も、蔵出入り口も、中の照明も付いていました。 明日はついに我が家が姿を現します。

アンテナ(工事68日目)

いつもより少し早めに到着したので、少しのんびり見れました。 まずは昨日写真に撮れなかったアンテナから。 地アナ・地デジ・BSの3種類が付いています。 お向かいさんは地上波のアンテナが赤色だったので、ちょっと期待してたんですが、普通のアンテナでし…

ニチアスの軒天材(工事66日目)

数日前、ニュースに出ていたニチアスの耐火試験偽造問題ですが、我が家もニチアスでした。 すでに部材は到着済みです。 先週末、工事担当さんに偶然会いまして、部材を目の前に少しお話ししました。 現在工事は止まってること、別メーカーの部材も注文殺到で…

軒天材と雨樋(工事64日目)

軒天材(ニチアス製)の取り扱い リビングのソファーを買う時に、玄関を通るか聞かれました。いきなり通るかと言われても、玄関の間口は頭に入っていなかったので、昨日の朝、現場を見て測ってきました。 幅・・・90cm・・・通りそうです。 工事フェンスを閉め…

システムキッチン(工事61日目)

曇り空の中、今日も現場到着です。 昨日まで朝早く来ていたタイル屋さん、今日は来ていませんでした。 もうタイル工事終わったんでしょうね。 玄関はブルーシートが張ってあったので、玄関には乗らず、周りを見てみました。 システムキッチン設置 キッチンに…

玄関と蔵にタイル(工事60日目)

はい、どうも。 昨日、セメント工事道具がありましたが、何に使ったが分かりました。 タイルです。 玄関と蔵にタイルがついていました。 玄関前が、それらしく変身しましたよ。

引き渡しまで1ヶ月(工事59日目)

引渡予定は、11月30日です。 いよいよ1ヶ月を切りました。 今週末には引っ越し業者の見積があり、先週は家具の買い出しに行ってきました。 昨日は、カーテンの最終見積が到着。 打合せの回数は減りましたが、まだまだやることはいっぱいありますね。 今日は…

ベランダにガラスと・・・(工事58日目)

今朝現場に行くと、こんなパレットが置いてありました。 パレットには「ガラス注意」の文字が。 窓には全てガラスが入っているので、どこのガラスなのか分かりませんでした。 なんのガラスか探してみると、ベランダにガラスが付いていました。 透明だから見…

サイディング仕上げ(工事57日目)

外壁が張り終わっていました。 周りを見て回ると、サイディングの隙間を埋めてあったり、埋めるためのマスキングテープが張ってありました。 ふちがぼこぼこしてましたが、きれいに仕上げてくれるのでしょうか? 他の仕上げが終わるまで、様子を見てみたいと…

プリンター(工事54日目)

我が家のプリンターは、去年の年末に壊れました。 もともと古かったんですが、インクが全然出ないし、クリーニングをしても、インクが減るばかりで治りませんでした。 そんなEPS○Nがイヤになり、CANONのプリンターを買う予定です。 いま目を付けているのがこ…

エコキュート補助金と登記(工事53日目)

このところ、目立った変化もなく、外壁が少しずつ増えているくらい。 写真を撮っても、シートが邪魔でなんだか分かりません。 早く足場がとれないかなと、毎朝見に行っている次第です。 エコキュート補助金 ずいぶん前に届いていたエコキュート助成金申請書…

エアコン工事(工事51日目)

昨夜 仕事で深夜帰宅でした。 妻に「インテさんが22時過ぎにエアコンのことで電話するって」と言われました。 何だろうと図面を持って待っていました。 「・・・・」 22:30にようやくかかってきました。 「すみません、他のお客様の電話があって・・・」 夜…

竣工立ち会いまで1ヶ月(工事50日目)

いろいろと決めることがあったり、自分で調べることがあったりで、公私ともに忙しい毎日です。 ふとカレンダーを見ると、竣工立ち会いの11月20日まで1ヶ月を切っていました。 あっという間に「その日」が来そうな感じがしますね。 そろそろ、引っ越し業者に…

お向かいに家から観察(工事48日目)

(写真は後ほどアップします) 今日は妻が、「気になって仕方ない」と言い出したことについて、急遽打合せをしてきました。 ・ブラインドからカーテンに変更 ・レースをミラーレースに変更 ・システムキッチンのスイッチをチェーンからスティックに変更 急な…

壁材とPV設置(工事45日目)

予定では今週末、足場が撤去されます。 青いシートでくるまれていた我が家が、ついに姿を現します! いままで木質パネルや、防水シートでしたから、外れた頃には完成に近い形なんでしょうね。 足場が撤去される前に上まで登ってみたい!!と常々思っていたので…

中を見学(工事42日目)

今日は、カーテンや照明の修正内容確認打合せが2時間ほどありました。この時期になると、半日〜1日かかるような打合せはもうありません。あっても2時間程度ですね。つまり内容はほぼ決まってきたという事なんでしょうね。 そのまま、差し入れ(お茶やコー…