軒天材と雨樋(工事64日目)

軒天材(ニチアス製)の取り扱い


リビングのソファーを買う時に、玄関を通るか聞かれました。いきなり通るかと言われても、玄関の間口は頭に入っていなかったので、昨日の朝、現場を見て測ってきました。
幅・・・90cm・・・通りそうです。


工事フェンスを閉めていると、工事担当さんがやってきました。分譲地で地鎮祭をしていたらしく、私の車を見かけたそうです。
ここ数日、ニチアス製の軒天材で防火検査結果偽装が大きく報じられています。
我が家もそのニチアス製。偽装問題が解消されず、軒天材の施工がストップしています。工事担当さんと何回かメールでやりとりしていますが、ミサワ内でも情報が錯綜しているらしく、対応に苦慮していると言うことでした。


いくつか気になることを工事担当さんに質問できました。
終盤で軒天材が付いていないことから分かるように、軒天施工は終盤の作業です。今後、交換が必要になったとき、他の部材に影響を与えずに交換してもらえるということでした。
他の方法として、別メーカーの軒天材を使うという手もありますが、今から部材確保ができない位、殺到している様なので、いつまで待てばいいのか見込みが付かないそうです。


来月初めに入居したいと思っていましたし、いつまでも足場を組んだまま軒天を待つのも、お隣さんに迷惑なので、とりあえずニチアス軒天材を施工してもらうことにしました。すでにニチアス軒天材は到着済みなので、今週中には仕上がりそうです。

雨樋

外工事で雨樋の工事が進んでいます。
もう8割くらい終わっているんじゃないでしょうか。

思っていたよりも雨樋って多いですね。
あちこちに雨樋が走っています。立面図にはないので、できてびっくりと言ったところです。