中を見学(工事42日目)

今日は、カーテンや照明の修正内容確認打合せが2時間ほどありました。この時期になると、半日〜1日かかるような打合せはもうありません。あっても2時間程度ですね。つまり内容はほぼ決まってきたという事なんでしょうね。
そのまま、差し入れ(お茶やコーヒー)を買って現場に行ってみました。大工さんは忙しく作業されていました。妻は「中に入ると邪魔になる…」と入りたがりません。私のその反対、毎日来ますし、ずっと見ていたい方です(^-^)

今日のご様子


玄関前には、ど〜んと壁材が届いていました。まさに山積みです。



玄関ドアの内側にこんな作業予定を見つけました。今週土曜には足場が外れるみたいですね。



1階トイレの様子です。まだ何にもないですが、換気用の穴が付いてました。


これが外側。玄関横のトイレは、間取りの都合上、仕方なかったです。窓の上に棚が付くので、換気口が窓横になってしまいました。ん〜、もう少し高い方が良かったかな?まぁ下水口じゃないから、まぁいいか。



電気工事が進んでいるみたいで、電気ケーブルがあちこちに付いていました。壁から外に出ているケーブルも。たぶん合併浄化槽用電源ですね。


1階に板がいっぱい立てかけてありました。大工さんに聞いてみたら、フローリング材ですって。裏を向いていたので、1枚表側を見せてくれました。希望していたヒノキの色でした。違っていたら大変なことになりますが(^^;
色はヒノキだけど、素材は楢(ナラ)でした。

今日の「これは・・・」


先日、気になっていた壁から飛び出したパイプ。大工さんに聞いてみたら、ベランダ用の排水パイプでした。中から見ると確かに真上のベランダから外に向かってL字のパイプがつながっています。



これは、電話やLANを通すためのケーブルだそうです。てっきり、鉄管かと思っていましたが、こんなビニールホースみたいなのなんですね。見た目と同じような堅さでした。
こういった思いこみって結構ありそうですね。できあがるたびに発見していきます。現場に行かなかったら、ずっと鉄管だと思いこんでいたでしょうね。


この週末で屋根は終わり。その後、壁材が貼られます。同じくらいに風呂ユニットが入るそうです。今日は大工さんがお風呂場でユニットを入れるための準備で、壁材の施工をしていました。1週間で外観が一変しそうです。