壁材とPV設置(工事45日目)

予定では今週末、足場が撤去されます。
青いシートでくるまれていた我が家が、ついに姿を現します!
いままで木質パネルや、防水シートでしたから、外れた頃には完成に近い形なんでしょうね。
足場が撤去される前に上まで登ってみたい!!と常々思っていたので、今朝は早めに現場に行ってみました。

壁材



サインディング(壁材)が1階部分の半分程度まで貼られていました。
週末までに全部おわりそうです。

足場から



さっそく足場に登ってみました。高いところはそれほど得意ではないですが、家の出来具合が楽しみで気をつけながら登りました。工事担当さんに言ったら危険だからダメって言われるので、すべて自己責任です。(^^;
←ここは2階西側の下屋です。すっかり屋根材が敷き詰められます。




ぐるりと回って東から見た2階部分。
木の下地が当てられているところには、テレビアンテナが設置されます。
我が家はお隣さんとの高低差から、高い位置にアンテナを付けることになります。高い方の屋根にはPV*1が乗る予定なので、ここに落ち着きました。



足場から2階寝室を見てみました。
1階からは窓しか見えないので、中の様子が分かりません。
足場を登るといろいろと見えてきますね。
しかし不安定で危ないので、決してオススメできません。

PV設置!



2階屋根も見ておこうと登ってみたら、PVが付いていました!
びっくりしましたね。何の連絡もなかったし、外からじゃ見えないところなのでなおさらです。



2階東側の一番高い屋根なので、お向かいさんの建物の影にもなりません。
朝からばっちり日が当たっていました。
ますます発電する日が楽しみになってきまいた。

*1:太陽光発電パネル