家屋調査の通知

家が出来ると家屋調査があります。
固定資産税を決定するために、市役所の職員が現地調査するのです。
話に聞くと築3ヶ月後くらいらしいですね。

こっちとしても年明けだなと高をくくっていましたら、なんと今日ドアに案内が挟んでありました。
職員さんが家にきて、不在だったから案内置いていったんでしょうね。
いや〜、市役所さん、ちょっと早いですよ〜。
困ることはないんですけど、書類をそろえないといけないらしいのでちょっと焦りました。
HEさんに通知書をFAXで送って、書類を持ってきてもらうことにしました。

HEさんの話では「ミサワホームの家はだいたい仕様が決まっているんで、
調査もあっさり終わりますよ」と言ってました。
確かにそういう話を聞いたことあります。書類を確認して、中をろくに見ないで終わったと。
同じミサワでもじっくり見られた人もいます。こういうのは自治体によって違うのかも知れません。

市役所に電話して、書類がそろってから日程を決めることにしました。
さて、どんな調査になるんでしょう。
仕事忙しいのに・・・調査は、平日しかダメだって。


追記:
書類がそろったので改めて電話して、12/18午前にやることになりました。
電話したときに、木造ですか?ハウスメーカーはどこですか?と聞かれました。
やっぱり、仕様が決まっているから、あっさり終わるんでしょうか?
案内には、書類のコピーが頂けるのであれば、30〜40分で完了と書いてありました。