外構の完成立会

MISAWAに頼んでいた外構が出来上がり、エクステリアさんが来てくれました。

道路際と玄関に続くアプローチはセメントで施工して、その他は砂利を敷きました。セメント施工って高いんですよね。あと家を囲うようにL字にフェンスを付けてます。
最初のプランはこんな感じでした。
あまりにさびしいので、立木とコニファー3本、下草(ワイルドストロベリーともう1つ)を植えました。玄関先に門がないので、その代わりという意味で、Mウッドの柱を4本立ててます。こんな感じで85万円。まぁ業者さんに頼むともっと安いようですが、MISAWAでまとめて保障してくれるので、頼むことにしたわけです。


話を戻しますが、完成立会いは工事が終わり、注文どおりにできているか、MISAWAエクステリアさんと施主(私ですが)が一緒に確認することを言います。
ここで1つ問題がありました。完成立会いの2日ほど前、まとまった雨が降ったんです。そしたら、浄化槽周りの砂利や、下草が植わっている花壇に亀裂が入り、徐々に陥没してきたんです。
これは大変だ!どこまで沈むのよ!と心配してましたが、エクステリアさんはいつものほがらか笑顔で、これは修復しますね〜と言ってくれました。
よく見ると、浄化槽と玄関アプローチのセメント下に空洞が・・・何とかしてくれるそうなので、お任せすることにします。
   

この外構、よその業者に頼んでいたらどうなっていたんでしょう。

浄化槽はMISAWAが施工してます。
玄関アプローチや砂利、花壇を他の業者がやったとします。
今回のように陥没ができたら、どちらの責任か不明確なので、2社で話し合いになるでしょう。
そうなると話がややこしくなり、直るまで時間かかりそうです。
結果、MISAWAに外構頼んでおいてよかったなぁと思うところがあります。


外構は見た目ができていても、一雨振らないとわかりませんので要注意です。
そうそう、白っぽい砂利も、雨が降ると洗い流されきれいになっていくそうです。
下屋の部分は、ホースで水かけて洗おうかな。