敷金・家賃の返却

先月まで住んでいた賃貸マンションの管理会社から、修復後の残敷金と日割精算した家賃が振り込まれました。合わせて11万円。敷金が1/3戻ってきたんで、まぁいいなかと思っています。(全然管理せず、連絡しても改善しない管理会社だったんで・・・・)


入居途中で管理会社が変わり、入居時の様子が分からなかったので、現状復帰がどこまでなのか分からなかったらしいです。もともと傷ついていたところも結構あったんで、こちらとしては、ふすまに開けた穴とか、画びょうの穴だらけのクロスがえ程度でした。


そういえば、引っ越し後に掃除の時、不動産に紹介されたという年配の夫婦が玄関前まで来てました。ドアを開けたら目の前にいたので、お互いびっくり!すでに引っ越し済ませていたので、せっかくなので中をどうぞと勧めました。最初は遠慮されていたのですが、一通りみてもらいました。不動産屋のように一部屋ごと案内しながら(^^)日当たりがよく、冬はいいのですが、夏は夜中まで熱がこもり、壁が熱くなります。とても住めたものではありません!と忠告しておいたので、これではと思ったかもしれません。
今度の夏はこんな苦労はなさそうです。西日が全然当たらないような土地なので(^^;