花壇に植栽

芝生の工事があったので、しばらく中断していた花壇ですが、
芝生も終わり、いよいよ着手です。

園芸屋さんが花壇をきれいにしてくれたので、作業が楽でした。
ただ、少し掘るとちょっと固い地面になったので、堆肥や腐葉土を混ぜて
ふかふかの土壌にしてから作業しました。


枕木を立てる

芝工事前に2本ペアで3セットを、モルタルで固定していましたが、
園芸屋さんにモルタルしない方が良いと言われたんで、今回は埋めているだけです。

大中小に並べて、根本の周りには小石を受けて土をかけました。
意外としっかり埋まってますね。乗らなければ大丈夫そうです。
今回は大中小の2セットにしました。

ローズマリー

シマトネリコを買ったとき(1ヶ月くらい前)に一緒に買ってきたきました。
5本買ったんで、バランスよく(2本・1本・2本)にレイアウト。
ローズベリーはハーブなんです。シソ科なんですね。さわやかな香りがしてました。

シルバープリペット

明るい葉のシルバープリペット。
枕木とローズマリーの間で、花壇を明るくしてくれます。
耐寒性、耐暑性があるので、冬場に霜がすごい我が家でもがんばってくれそうです。

花がない

冬場なので花は難しいかも知れませんが、もう少し色合いがほしいですね。
冬咲きの花もあるようなので、今度探しに行ってみたいです。
ここまでやっておけば、あとは妻でも植えられるので、徐々に作り上げていきたいです。