芝工事(4)

工事3日目(最終日)

シマトネリコの埋蔵セメント

まずはシマトネリコの埋蔵セメントの問題。
園芸屋さんがもう一度掘ってくれました。
 
掘れば掘るほど、セメントが出てきます・・・
植えられるけど樹の成長によくないそうです。
半ばあきらめていましたが、少しずらすと何とかなる土壌になったらしく、
ここに植えることになりました。一安心です。
 

芝張り

いよいよ念願の芝張りが始まりました。
大げさな作業はなく、端から芝を敷き詰めていくだけ。
 
見る見るうちに芝が敷かれていきます。
さすが早いですね。デコボコをならしつつ、次々と並べていきます。
 
うっかり目を離していたら・・・・敷き終わっちゃいました。
しかも砂までかかって、芝の姿は見えません。

きれいに砂がまかれていますね。足跡つけたくない!そのまま残したいと思ったのですが、
園芸屋さんが子供に「ぼく、乗ってもいいよ。歩いた方が芝が地面についていいからね。」といわれ

やられました。足跡がぺたぺたと・・・仕方ないですね。

お手入れなど

砂は雨が降るとだんだん沈んで、芝が見えてきます。
芝が定着するまで重たい物は置かない方がいいそうです。
芝刈り機は電動がいいそうです。手動だと大変でいやになっちゃうそうです。
あとは水やりを気をつけないといけませんね。
6月頃、きれいに生えそろうみたいなので、今から楽しみです。


とっても優しくって、親切にしてくれた園芸屋さんでした。
また、お願いしたいと思います。