物干金具取り付けにHEさんが助言

物干金具を1階のウッドデッキに取り付けようと考えています。
よく見るタイプで、こんな感じのですね。


ホスクリーンっていうのが、トップシェアらしく、ホームセンターでも売られています。
(4000円(本体)+取り付けねじセット)が両側なので、だいたい10000円くらいですね。
心材に打ち込まないと重みに耐えられないので、壁内のパネル図面(SA図)をミサワからもらいました。
これで準備OK!あとは道具をそろえるだけと思っていました。


久々に、HEさんが家に来てくれました。
「お家の様子がいかがですか?」と。(わたしは不在で妻が対応)
さすが営業さん。ASさん(アフターサービス)からSA図をもらったことを知ってて、
その話になったそうです。
外壁なので間違えると補修が大変。ミサワに任せてもらえば大丈夫とのこと。
確かに図面の寸法は、モルタルパネルなどが考慮されていないので、
微妙にずれる心配があります。


どなたかのブログで、材料費+10000円くらいでどっかのハウスメーカー
取り付けてくれたというのを見たことあります。
材料費と工賃が一緒かぁ。
できれば自分で取り付けたいですが、外壁に傷つけるのはいささか心配です。


ASさんに見積お願いしてみようかなと思案しています。