蒸し暑いなか庭いじり

まだ梅雨が明けてませんが、雨がやむと蒸し暑くて、もうすぐ夏と実感できます。
家の中にいて窓を開けていますが、風が湿っぽくてあったか〜いので、
さわやかではありません。
じっとしていても、じわ〜っと汗が噴き出てきます。
さらに妻から「やること無いなら、玄関の鉢植えの植木鉢交換しておいて」と強制労働指令が・・・
そんなわけで、蒸し暑い中、庭いじり決行です。

鉢植え交換

10cmくらいの鉢植えがありましたが、水抜きの穴から根っこが出てきてました。
妻が高さ40cmくらいの鉢を買ってきたんで、これに植え替えです。
キャンプ用のグランドシートを庭に敷いて、古い鉢から株を取り出します。
土をはらって根っこだけにしました。
軽石の底石は、新しい鉢で再利用します。
新しい園芸用土を入れて、株を入れて植え替え完了。
日が差してくる中、30分くらいで終わりました。

土壌改良

花壇に植えてあるコニファーの成長が伸び悩んでいました。
以前、エクステリア業者さんが土が酸性になっていると植物が生長しにくいといわれ、
苦土石灰を混ぜると中和できると教えてくれました。あと化成肥料も入れた方がいいと。
鉢の入れ替えのついでに、土壌改良もやることしました。
NHK苦土石灰は、1平方メートルあたり150gと言っていたので、
目検討で3平方メートルくらいだから、450gかなと適当に取り出します。
化成肥料も一緒に均等に土の上にまいたら、20〜30センチくらい掘り起こしながら混ぜ込みました。
液肥と水をあげて作業終了。