町内掃除でケガ

町内の側溝掃除がありまして、久々にケガしちゃいました。


特に役割は決まっていませんでしたが、側溝の重いコンクリのフタを必死に開けてました。開ける道具もなかったので、借りていたバールで持ち上げてから、隙間に手を入れてこじ開けていたんです。季節はずれの夏日にだいぶ疲れてきて、うっかりコンクリフタが滑らせて、地面とフタの間に指を挟んでしまいました(ToT)


妻に連れられて、休日当番医に行きました。見た目はひどいですが、それほど痛くもなく、パソコンの雑誌を見ながら診察待ちしていたので、妻もそんなに心配しなかったようです。
その日は小学校学区でいっせいに側溝掃除だったので、けが人は私で3人目。骨折したり縫ったりと待合室には痛々しい会話が聞こえてきました。
診察の結果、レントゲン見ても骨は大丈夫。痛み止めと胃薬出しますということでした。


どうも保険がかかっているらしく、市役所に連絡したら保健の手続きしてくれました。領収書でOKみたいです。診断書だったら面倒だったので一安心。いまは市役所からの連絡待ちです。


便利な道具がありますね。右側の欲しいです♪組費で買えないかな?
 


こんな動画も見つけました。あのフタ、60kgもあるんですね。この機械ほしい!