ユスリカ大発生

名前は何となく聞いたことがあると思います。
ユスリカ

夕方になると群れになって飛んでいるあれです。中学生のころ、自転車通学の帰り道、うっかりあの中に突っ込んでいくと目に入ったり、口に入ったりと大変な目にあいました。


そのユスリカが、我が家で大発生しております。玄関先のコニファーを揺らすと100匹以上が舞い上がります・・・妻は大の虫嫌い。私は嫌いじゃないですけど、刺されたりかゆくなるのはイヤです。


ちょっと調べてみたら、
・蚊ではなく、ハエの仲間
・刺すことはない
・幼虫は、釣りのエサに使われる赤虫
・側溝や水たまりに産卵する
駆除するための薬剤を見つけました。


ユスリカ・チョウバエ ブロック

大量発生する前に!溝・浴室などにわく小さな虫(ユスリカ・チョウバエ)に困っていませんか。
対象域にそのまま投入するだけで、ユスリカ、チョウバエの発生を抑えます。
有効成分が徐々に溶出するので効果が長持ち(約1~2ヶ月)!
地方自治体の一部で採用されている薬剤です。


ホームセンターや薬局を探したけど見つからず、amazonでも在庫なし。とりあえず、側溝を掃除してみようとあけたところ、また100匹以上が舞い上がりました。でも刺さないと分かれば怖がることありません。我が家の前とお隣さんの前をみると泥が詰まっていました。おそらく家の花壇から流れ出した土が側溝に入って、お隣さんの排水用パイプで詰まっていたようです。外にもビニールなどもあり、このつまりで水が流れにくくなっていました。泥をかき分けてみると、ユスリカの幼虫「赤虫」がいっぱいいました。ユスリカ大発生の原因は、側溝の水たまりにあったようです。
ちょうどお隣さんが出かけるところだったので事情を説明しました。土は外の家のも流れているはずだからと言っていただけましたが、ご迷惑おかけしていたと思います。


泥を取り出せば赤虫を退治できるのですが、自治体は個人の側溝掃除で出た土砂を回収してくれないそうなので、とりあえず片側に寄せておいて、来月に予定されている町内の側溝掃除に出す予定です。排水が流れるようになったので、多少は効果あればと期待してます。変わらないようだったら薬剤を流すしかなさそうです。