間取りに浮かれる

HEさんにオススメの土地を紹介されました。我が家の最大条件、子供が転校しない=現住所と同じ学区から、15件ほど。
その中でもとびきりオススメの1件を推薦してくれました。
道路に面している角地で、片側は水の少ない用水路があります。用水路があると言うことは、隣家との距離が離れていると言うこと。南側は駐車場になっています。そこが住居になっても、売り地の方が1m近く盛り上がっているので、目線が気にならないそうです。それで価格もお安い方。
どうも業者だけに配信している物件ニュースの中の1件らしいです。

やたら良いと進めるこの土地。素人目にはその良さが分かりません。

HEさんの営業攻勢は止まらず、さっそくこの土地にあった間取りを作ってくれました。いやぁ、なかなか良いです。土地を見ていないのに、この提案に我が家はすっかり浮かれてしまいました。概算で資金計画も出してくれました。詳細はよく分かりませんが、いまの家賃よりも少し高いくらいです。

いいねぇ〜などと話しながら、自宅に帰る途中でその土地を見てきました。
「ん〜、ここなの?」
お世辞にも広くないです。そして隣家がすぐ後ろに迫っているので、ちょっと圧迫感が・・・これが現実なんでしょうねぇ。