名古屋工場ファクトリーツアー

先日申し込んだ、名古屋の工場見学会。
当日は台風が接近していて中止も考えられていましたが、なんとか出かけられました。


ミサワホームの商品のうち、ハイブリッド住宅の製造工場だそうです。
http://www.misawa.co.jp/kengaku/factory-nagoya/
鉄骨の箱形構造体を工場で組み立てて、現地では1日でくみ上げるそうです。
確かに台風なんかで、雨ざらしにならないし、現場施工者の違いで品質に
差が出ることも少なそうです。


初めて見る住宅工場にいろいろとびっくりしました。
他社との比較で、あまりに他社が雑すぎるのはどうかと思ったり、
中電のプレゼンが終わった時だけですけど、社員が一斉に拍手したのは
なんか宗教や催眠商法の一場面みたいでどうかなって思いました。


でもおおむね満足。いい経験ができました。
他のハウスメーカーもこんなイベントやっているのかな。
できたら参加して、比較してみたいと思います。


ps.
大雨の中、一生懸命案内してくれた営業さん、工場の人、ありがとうございました。
お土産にもらったセラミック外壁の時計、なかなかシンプルでいいです。
新しいおうちができたら飾りたいです。(いまのうちにはちょっと会わないかも(^^;)