返済計画説明

ミサワのHEさん*1と打ち合わせしてきました。子供は実家にお出掛けしてるので、夫婦だけで行ってきました。

内容は、オール電化&太陽光の説明、メールで送っていた質問の回答、返済計画でした。

オール電化&太陽光

我が家は、オール電化&太陽光を考えています。
いくつか理由があって、

いまの都市ガスからプロパンになりコスト増になる

アパートの頃、プロパンはものすごいコストupになったので、できれば使いたくないと思っています。プロパンにすれば初期工事費なしで付けられますが、長い期間で考えれば、初期投資をしてでもオール電化&太陽光にするつもりです。

石油資源依存から少しでも脱却したい

ガソリンが高騰している中、プロパンの価格もどうなるか分かりません。なにより、天然ガスも石油資源です。石油資源に頼る生活はエコロジストとしては我慢できません。利用ゼロにはできないけど、できるだけ使わないように心がけて行きたいです。

光熱費を軽減させたい

太陽光発電は収入源になります。幸い土地が高台にあるため、発電効率は並ではないかと思っています。ただしやってみないと分からないと言うところがおおいので、実際にできるまでは心配がつきません。

災害対策

ライフラインで一番早く復旧するのは電気と言われています。(プロパンなら同じくらいかもしれませんがランニングコスト増)それにエコキュートなら、いくらか水を貯蔵できます。太陽光発電で3kwの電源確保もできます。気休めかもしれませんが、これも要因の1つです。

メール回答

気になったことをまとめて、HEさんにメールで送っています。即答は少ないですが、会ったときにまとめて回答してくれます。今回は、間取りの件・日当たりの件について、話してきました。
玄関から台所への導線がどうも気に入りませんでした。原因は、シューズクローゼットを無理言って設置してもらったためらしいです。シューズクローゼットをなくし、そこにトイレを持って行ったことで、あっさり解決。一応、靴箱は標準であるので、あまった靴は蔵にしまうことにしました。

返済計画

いままで一番心配していたことがこれ。
金利が上がっている上、家以外にも外装や照明・カーテンなども必要だし、引っ越し費用・家具・近所への挨拶など頭の痛いことがいっぱいです。
そして今日だされた返済計画。正直、オール電化や間取りよりもこっちが気になっていました。
いろいろと考えてくれて、現在のマンション家賃+光熱費と、ローン返済+オール電化&太陽光がだいたい同じくらいになりました。
正直やっていけるかなと言った感触です。
ただし金利が5年ごとの見直し。5年後どうなるか心配です。
これはコツコツと貯金して、繰り上げ返済をしていけということだなと、いい方のプレッシャーと納得させています。




これをもって、いよいよ建物売買契約です。
早いです。明日です。しかも\315000-が必要だと・・・
まぁありますけど、夏休みで何かと出費も多いので・・・

そんな感じで、今週も週末が終わりました。
ここ1ヶ月、休みはすべて家のことで終わっている感じです。

*1:いままで営業さんと呼んでいましたが、HouseEngineerさんなので、HEさんと呼ぶことにします。