建物売買契約

今日は、とうとう建物売買契約の日です。

昨日、返済関係の話を聞いて、よく分からなかったことが、ずいぶんすっきりしました。その分、間取りや日当たりなどが気になりはじめましたが・・・

契約時に入金が必要と言うことで、\315,000-を持って行くことになっています。安い金額じゃないですからね、ボーナス直後でよかったと思います。

仕事が終わったら、妻の迎えでミサワホームに直行です。簡単な書類作成だけだと思いますが、中身はかなり重要です。これで全てが確定ではなく、変更毎に修正契約で変えていくそうですが、ちょっと気が重いですね。


行ってきました。
気が重いのは予知能力だったのかと思うくらい、帰り道は暗くなっちゃいました。


まず家の契約。
最初思っていたのは、現状の計画で形式的な契約をして、実際の施工内容が固まったら、しっかりとした修正契約するのかと思ったら大違い。のっけから、かなりしっかりとした内容でした(^^; つまり今回の契約が基本となる契約です。まぁ、内容は仮の間取りや設備ですが。間取りなどが決まったら、修正契約をするというのは変わりなし。で、契約金30万円と印紙代\15000をお支払い〜¥
契約内容知らないで当日契約なの?といささか心配でしたが、契約内容を1ページ目からわかりやすく確認していきました。約款は要点だけの確認でしたが、しっかりと読み返そうと思います。
契約明細には、建物自体の明細がしっかりと記載されてました。アルミサッシいくらとか、手すり1本いくらなど。
寸法が記載された設計図もありました。サッシの型番から窓の大きさを推定したり、部屋の寸法を確認できます。これがあれば立体をイメージできそうな内容です。立体模型がないので、想像するしかないですね。一般的にこういった想像力、女性には苦手と言うことを聞いたことがあります。実際はどうでしょう?妻は苦手らしくよく分からないと言います。自分はそんなこともなく、設計図の細かい数字と配置から、完成像をイメージしてます。ただ、いままで住んだことがない広さなので、幅3メートルってどのくらいの空間なのか、イメージが難しいですね。

続いて銀行さんがきて、融資の説明。
あらかじめHEさんからお金の流れは聞いていましたが、ちょっと予想外なことが!!
返済が始まるのは入居後だと思っていたのですが、早速9月から始まることになっていました。
利息分だけの返済なのですが、マンションの家賃と住宅ローンの返済が重なるので、いささかキビシイ状態になります。ただし、融資額から支払いをしても、いくらか残金が残ります。それを月々の利息返済に少額でも充てれば何とかなるかと、思っている次第です。(お金の流れについては、あらためて整理したいと思っています。)
利息支払いにショックを受けていたら、銀行さんが融資の金額調整をしてくれ、最初の1ヶ月は利息少なくするようにしてくれました。ありがたいのです、HEさんに聞いていた流れと金額で変わってしまいました。トータルは一緒になるのですが、毎月利息支払いでちょっとショックを受けていたんで、すんなり理解できませんでした。
その他にいろいろと用意しなければならないものがあります。役所に行って、住民票や戸籍抄本など山ほどあります。おそらく20通近く・・・手数料高くなりそう・・・

19時30分からはじめて、終わったのは23時近くでした。HEさんをはじめ、ミサワのスタッフさんを遅くまで残らせてしまい、申し訳ないです。銀行さんも遅くまでありがとうございます。

家建てる前も、結構お金かかりますね。