地盤調査

昨日契約したばかりですが、早速今日、地盤調査しています。
想像ですが、ボーリング調査でぐりぐりやっているんじゃないでしょうか。
1日〜2日で結果が出るそうです。


地盤改良で100万予算に入れていますが、果たしてどうなることか。
2件隣では80万、ちょっと下では100万かかっているそうです。
ちょっとでも安くなるといいんですが、高くなることもあるようで・・・


現場に行って様子を見たいところですが、そんなに仕事も休めないので残念です。
もしかしたら子供が写真取りに行っているかも。小学生は夏休みですからねぇ。



【続報】
子供が現場写真を撮ってきてくれました!





写真で見る限り、2種類のボーリングマシンで調査したようです。

まずはこれ。
エンジン駆動で、直径5cm位の鉄パイプをグイグイと掘り進めています。


もう1つはこれ。
こちらは手動のようですね。


建物売買契約後、完成に向けて直実に動き出しています。