外構打合せ準備

妻の実家に帰省し、帰宅後は暑さに悩まされております。皆さん、暑い暑いと言っていますが、うちはその上を行く暑さです。暑いと書くより熱いの方が適切かもしれません。
今の住まいはマンション最上階の4階、しかも西側。朝から夕方まで、イヤってくらい陽を浴びているわけです。その上、鉄筋コンクリート構造。コンクリートってやつは、熱を吸収するんです。それをコンクリート全体に伝導させるもんですから、上下左右から熱が伝わってくるんです。天井も、床も、壁も熱くなり、水道からはお湯が出て来るんですよ。実際の所、外の方が涼しいくらい。

この中で生活していたら、早く引っ越したくなるってもんです。

そんな感じで、しばらく更新していなかったいいわけでした。

さて今週末も予定いっぱいでございます。

お墓参り

妻が友人から聞いてきたらしいのです。「家を建てる前にお墓に報告しに行った方がいい」と。そんなわけでお墓参りをしてきます。しばらく行っていませんでしたからね。お花持ってお線香上げながら、お家建設の報告してきます。
実は、先日の帰省で東京にあるお墓にも挨拶してきました。きれいにして、お花とお線香を上げてきたところです。
地鎮祭*1前に行けて良かったです。

外構打合せ

外構というのはエクステリアのことで、フェンス・駐車場・門・庭など、家の外回りの話ですね。以前の見積では、70〜80万と言う話でした。こっちは素人、どの位の仕上がりで80万なのか分からないのですし、ミサワより業者が安いと言う話を聞いているので、まずは話を聞いてきます。

インターネット環境

我が家は固定電話引いていますが、ほどんど通話無し、あっても100円行かないので、基本料金だけを払い続けている状態です。あまりにバカバカしいので引っ越しを機にひかり電話(IP電話)に変更することにしました。そして、インターネット環境(Bフレッツ)が、マンションタイプからホームタイプに切り替わります。このあたり、どの程度費用がかかるのか、どうすればお安く移転できるのか、いろいろ調べました。結果、よく分かりません。ホームページを見ても新規加入のお得サービスばかりで、引っ越しの場合の移行費用や、ひかり電話の移行費用がわかりにくいのです。いくら調べてもよく分からないので、NTTに直接聞く事にしました。
会社の近くにBフレッツショールームというのがあり、そこで相談する事にしたのです。聞きたいことを紙にまとめて、ショールームへ。対応した人はあくまで受付までらしく、営業の人に引き継いで、後日連絡くれることになりました。相談しただけなのに、タオル・レジャーシートをもらっちゃいました。
その日の午後、NTT営業さんから電話がありました。対応早いですね。いろいろと電話で説明してくれました。ちょっと理解しにくかったので、お盆休みあけにも資料を送ってくれることになりました。
結局の所、一度サービスを解約して、新規申し込みすれば、2万8千円の工事費が1万くらいに割り引かれるようです。プロバイダのメアドやHPのアドレスが変わるそうですが、以前から想定して手を打ってあるので、全く問題なしです。
NTTとしては売り上げ減っちゃうプランだけど、自分には最適のプランを紹介してくれたので、信頼して相談できそうです。
それと電話の中で、ハウスメーカーと構造を聞かれたので、ミサワの木質パネル工法と伝えました。セラミック外壁の鉄骨枠組み工法と何が違うのでしょうか。壁に穴開けたりする関係かな。その後、「マルチメディアコンセント*2の配置をハウスメーカーに聞かれると思うので考えておいてください。別料金で発注になるので」と言われました。こっちは全室にマルチメディアコンセントがついていると思いこんでいたので、これは誤算でしたね。1箇所いくらなんでしょう。
そう言えば、HUB*3はどこに置かれるのか、HEさんに聞いたことがあります。ちょっとしたことで壊れちゃうことがあるのと、回線のチェックで通信ランプを確認したいと思っていたからです。回答は「どこでも置けます。」まぁ、リビングにHUBが丸見えなのは嫌なんで、どこか置き場所を考えます。クローゼットの中なんてどうでしょう。暗いところで、ぴかぴか光っているのもいいですよね。

*1:土地の神様に「ここに家を建てさせてもらいます」とお願いする儀式。

*2:電源・テレビ・LANがまとまったコンセント

*3:LANを取りまとめる機械