24h建築中継

こちらの工務店さんはすごい!建築現場を24時間ライブ中継しています。

アーバンエステート(http://www.hinoki45.com/)

基礎工事をしているところや、断熱材入れている所などよく見えます。もちろん静止画ではなく動画。自分でカメラの向きを変えられます。市販のwebカメラを設置しているのですが、これはかなり実用的な使い方ですね。施主は自分の現場を自宅で見ることができますし、現場では見られているんで雑な仕事ができなくなるでしょう。
近隣のうちまで見えてしまう欠点はありますが、自分としてはいいアイディアだと思います。うちにもつけてほしいけど、無理でしょうねぇ。
amazonでこんなの売ってました。ライブ中継しているのはこの上位機種ですね。
下のカメラは音声まで拾えるそうですよ。完成したらつけてみようかな。防犯対策になるかも。



Panasonic ネットワークカメラ(音声タイプ) BB-HCM110 価格:¥37,830(税込)


インターネットのIPv4プロトコルに加え、次世代プロトコルであるIPv6に対応。音声の双方向通信(トランシーバー方式)機能を標準搭載。カメラ内蔵のマイクと市販のアンプ内蔵スピーカーを利用することにより、カメラとカメラ画像をモニタリングしているパソコン間で、音声の双方向通信(トランシーバー方式)が可能。10倍デジタルズーム機能搭載。カラーナイトビューモードで暗い場所でも被写体のカラー画像を表示することが可能。事前に設定した「しきい値」や「感度」を基に、人などの動きがあったことを検知する動作検知機能を搭載。パン、チルトとも最大80°/秒の回転速度に対応した高速パン・チルト機能を採用。「みえますねっとサービス」に対応。本製品を複数台設置した場合に、同一ブラウザ上で最大4台までのカメラ画像や音声を同時にモニタリングできるマルチカメラの機能を強化。カメラ内部のメモリーに画像を一時保存することが可能。アラーム画像転送機能・タイマー画像転送機能。アラーム、動作検知のいずれかのセンサー検知状況の履歴を、一日一回指定した時間に送付されるEメールで確認可能。ウェブサーバー機能内蔵。