週末は地鎮祭

地鎮祭

土曜日に地鎮祭があります。
土地の神様に、ここの土地で家を建てさせてもらいますと言う挨拶ですね。神主さんの手配やお供え物はミサワさんが用意してくれるそうです。こちらは玉串料(\30,000)を持って出かけるだけ。
他の方が紹介しているブログを見て、こんな事をやるんだなと思っていますが、実際やってみるとどうなんでしょ。クワを入れたりお米まいたりと、ただ座っているだけではないようです。当日は母が見物に来るそうなので、端から写真を撮ってもらおうかと思います。本当は自分でカメラ回したい所ですが、主役がカメラマンでは地鎮祭できないので、ぐっと我慢です。定点カメラ撮影になりそうです・・・

【現場で工事説明】

そのあと、工事監督さんを紹介され、工期説明を伺います。ここでハンコがいるそうです。なにやら確認同意書でも作るのでしょうか。地鎮祭の日取りは以前の日程通りです。このままの予定で行くと11月中旬には引き渡し!!まぁ、台風の季節でもありますし、そう順調にはいかないと思っています。これから自分の土地が変わっていく様子を見るのが楽しみです。毎日通勤途中によって、観察していきたいと思ってます。

【ご近所挨拶】

最後にHEさんと我が家でご近所に工事のご挨拶をしてきます。同じブロック全部を回ろうと思っているんですが、けっこうな数がありますし、住む前からそんなに回ることもないような気もしてます。ミサワさんは周囲にある4〜5軒にご挨拶品(タオル)を持って行くそうです。うちもその位にしておこうかな。引っ越したら全世帯(20区画)回る事にします。