地鎮祭と工事説明

地鎮祭

心配していた天気ですが、薄曇りでいつもより過ごしやすい感じです。少し風がありますが、雨じゃなかったので、一安心。
10分前に土地へ行くと、ミサワのHEさん・工事担当さん・神主さんがいらっしゃいました。そしてうちの両親もすでに到着してました。
すぐにでも始められそうだったので、ビデオの準備をしてたら神主さんが、「こっちから撮った方がいいですよ」と言ってくれました。そそくさと三脚を立てて初めてもらいました。
慣れないことばかりでしたが、途中途中で神主さんが丁寧に教えてくれました。

工事説明

工事担当さんから、建築位置や今後の後期について説明がありました。
引渡は11月末の予定、遅れても2週後の12月中旬になるそうです。
そして月曜からは地盤改良工事が始まります。

ご近所挨拶

工事が始まるとうるさくなったり、道路ふさぐこともあるので、ご挨拶回りしてきました。
ミサワさんは「向かい三軒両隣」を回ると言うことでしたが、我が家は分譲の全世帯回り回るつもりでいました。分譲で異な時ブロックは20区画ありますが、建築中の区画が多いので、現在住んでいるのは7軒ほどでした。挨拶は迷惑のお詫びで回りますが、ご近所にどんな方が住んでいるか知るいい機会だと思います。幸い周りのお家はいい人ばかりでしたので安心しました。
ちなみに挨拶品は日地用品がいいのではと考えて、タオルにしました。ミサワさんも同じくタオル。ミサワのタオル、ちょっとほしかったです・・・
我が家はこの分譲では遅い方なので、引っ越すときはもう少し回るお家が増えていそうな気がします。
それにしても不在なのは1軒だけでした。土曜のお昼前、皆さんいらっしゃるんですね。マンションに引っ越したときはいない家庭が半分くらいありました。戸建てと集合住宅の差なのでしょうか。

明日はインテ打合せ

着工前打合せ3回目と書くとわかりにくいのですが、内容はインテリアの打合せです。前回はクロスサンプル*1と電装概要図*2を受け取っていたので、それを元にお話しするわけです。
クロスは妻担当。これは男が見てもそれほど熱心になれません。実際、お任せ状態でしたが、ミサワのお家(展示場・内覧見学会・建売)をみて、クロスの感じをつかみました。
電装は自分が担当。オール電化にしたために、専用電源*3が2部屋分、足りません。1部屋追加で1万円アップ。LANやテレビも足りず、ちょっと気が重いですね。

*1:電話帳のようなサンプルを4冊ほど借りました。メーカーによって違いがあります。

*2:照明位置・スイッチ位置・コンセント種類・ネットワーク配線・電話配線などを間取り図に記したものです。一般的な生活スタイルに合わせた、テレビの配置、パソコンを使う部屋、エアコンの位置などがあらかじめ書かれています。あとは自分好みで増減移動させる作業をします。

*3:部屋で共有するのではなく、分電盤に直接つながる電源。エアコン、エコキュート、IHクッキングヒーター、食洗機、電子レンジなどに使用します