着工前打合せ3回目(インテリア打合せ2)

クロス打合せ

クロスのサンプルから、壁・天井に張るクロスを選びました。
山ほどのサンプルの中から選ぶわけですが、柄物や色をみていくとある程度絞り込まれてきます。(妻談)リビング・ダイニング・キッチン・玄関・廊下・階段など、共有部分の壁・天を決めました。
時間がかかったのは、トイレ(2箇所)・洗面所の水回りの壁・天。予算内で、ちょっとグレードが高いサンプルから選べると言うことだったので、防水加工や汚れにくい加工のクロスを妻が選んでいましたが、自分としてはイマイチな感じ。ろくに選びもしないのにいまいちなときだけうるさいのが男というものです(^^;いろいろと悩んでいたら、インテリアコーディネイターさんが他のサンプルも出してくれました。さすがインテさん、妻の好みのサンプルをたくさん出してくれました。最終的に、トイレ(2箇所)・洗面所、それぞれ違うクロスを選びました。この選択には妻は満足している様子です。後から公開するようなことがないように、しっかりと決めることが大事ですね。

費用確認打合せ

途中、HEさん登場。着工前打合せ1回目で追加したもの(窓枠変更、間取り変更、オール電化変更など)を含めた見積を持ってきてくれました。いろいろと説明してくれましたが、自分で作っている資金計画が自宅パソコンの中なので、HEさんの資金計画だけでは何ともはっきり分かりません。融資額と見積費用。足りないことはなさそうですが、ちょっと心配になります。帰ったらすぐにチェックしたいと思いました。

電装打合せ

費用確認でちょっと気が重くなったところで、電装打合せです。こっちの方が時間かかりました。
まずは外回りから。外部コンセント、+500円で見栄え良くなる外観に変えられます。自分は別にいいかなと思ってのですが、妻が500円ならといいだし、玄関側だけ変更しました。
次に玄関明かりの種類・位置を選びます。DL(ダウンライト)のほうが照明器具が安くシンプルになると言うことを言われました。確かに余計な凹凸がないのでDLがよさそうです。ここで妻から注文。人が来たら反応して明るくなるセンサーをつけたいと。+13000円でセンサー追加しました・・・人が来ないと消えるのではなく薄明るくなるそうです。来たときだけ明るくなります。動作時間をタイマーで設定でき、常に明るくする設定も可能だそうです。
次にテレビドアホン、前回に提示されたドアホン。シンプルの安価タイプで、増設できる子機は壁添えつけタイプ。それも2万円くらいアップ。便利だろうけど、壁つけ子機はどうかなと考えていました。ところが今日の打合せで新たな提案が、新発売予定の機種が発売されるらしい。ワイヤレス子機つきで1.7万Up。ワイヤレスになって、今までよりも安く増設できるのなら文句ありません。ミサワに住んでいる人が、2階に子機をつければ良かったと経験談を紹介していることもあり、これもお願いしました。
こんな感じで確認するたびに、次々とグレードアップする我が家。アップするたびに費用が上がります。いい家はお金がかかりますね。でも後悔するような増額仕様ではないのです。ただ融資残額を考えるとちょっと心配。最終的には、この他にエアコン専用電源、テレビアンテナ工事等を追加してきました。
この段階で16時。昨日不在だったお家に工事挨拶したかったので、ここで今日はおしまいしました。インテさんはもう少し決めたかったようです。自分もある程度決めても良かったですが、ご挨拶と融資残額が気になっていたので、きりのいいところで中断しました。
そのまま、土地に行って昨日不在だったお家にご挨拶。ちょっとほろ酔い加減の人当たりのいい旦那さんが出てきてくれました。挨拶に行けて良かったです。1軒だけ住んでいるのか工事中なのかお住まいなのか、分からないお家がありました。あとから見たら何となく住んでいるような感じがありますので、来週にも挨拶に行ってみようかと思っています。
次回は10日後。久しぶりに今週末は予定無しです。今まで子供をつきあわせてばっかりだったので、どこか連れてってやろうと思っています。


明日から、地盤改良工事が始まります。いよいよです。
更地最後の写真です。どんなお家になるのか、ワクワクします。