電波状況

以前住んでいたマンションは、鉄筋コンクリートで、最上階(4階)の角部屋でした。
昼過ぎになるとテレビ画面が乱れたり、地上波デジタル放送は途切れて普通にみれなかったり、FMラジオはきれいに聴けないなど、電波状態はいまいちでした。
そのマンションから西へ700mに所にある今の自宅は、とんでもなく電波状況がいいです。地上波アナログ、地上波デジタル、BS放送・ラジオ、どれをとっても問題なし。ワンセグも快調で、ちょっとアンテナを合わせるだけで、感度が最高レベルで受信できます。
そんな我が家で昨日、1つ実験をしました。
今まで聞けないだろうとあきらめていたラジオ番組を聞いてみようとしたんです。北海道放送大泉洋のサンサンサンデー」という番組です。

静岡で聞けるわけがないと思っていたんですが、全国各地で聞けるとの声を聞き、もしかしたらと試してみました。うっかり時間が過ぎてしまい、あわてて安物ラジカセで周波数を合わせました。最初は雑音ばかりでしたが、本体の向きを変えて見ると、大泉さんとオクラホマの声が聞こえてきました。こんな安物ラジカセでもちゃんと聞けるんだなぁと感慨に浸りながら、楽しく聞けました。


そうはいっても、雑音は気になります。好感度ラジオでも買おうかなと物色中です。いまの最有力候補はこれ。

SONY ICF-M770V C J1 FMラジオ

口コミ評判がいいので、気になっています。