地盤改良2(工事2日目)

地盤改良最終日です。
土地に着いたら、もう作業してました。


昨日入っていなかったユンボもありました。
そして地盤改良機は、すでに臨戦態勢。
いつでもやってやるぜと言う感じで、矛先を地に向けてます。

こちらはセメントミルクを作る機械みたいです。


さて地盤改良をみると、こんな感じでできていました。

見た目では、セメントのフタみたいです。実際には地中までこれが続いているんですね。
職人さんの近くで、直径を測るのも気が引けたので、後日測ってみたいと思います。見た目40cm位ですね。


お隣さんとの境界線に簡単ですが養生がありました。これで土砂がこぼれないようにしているんでしょうね。

こぼれてないといいんですが、これも明日見てみます。


見ての通りまだ水道栓がありません。セメントミルク作るのに水は必要になるでしょう。作業見ていたら、数軒先のミサワ(ハイブリッド)の水道まで、長〜いホースをつないで給水してました。ちゃんと施主さんに了解得ていればいいのですが、ちょっと気になりますね。


【追記】070906
土砂はお隣さんにこぼれていませんでした。最後に掃除してくれたのかもしれません。(感謝!)
水道のこと、HEさんに聞いてみました。ホースを延ばしていたお家の水道は、MISAWAが契約しているそうです。施工中は、なにかとお水使うからでしょうね。ご迷惑かけることが無く安心しました。さすがMISAWA、抜かりありませんね。