地盤改良3(工事3日目)

予定では2日で終わるはずだった地盤改良。3日目に突入です。この程度は許容範囲ですね。
職人さんに聞いたら、今日で終わると言っていました。
明日は台風が来そうです。それまでになんとか終わるので、一安心ですね。

今朝のご様子


まぁ、たいした変化はありませんね。
穴が増えてきた程度だと思います。
土地もかなりボコボコ。平らなところはほとんどありませんね。
今日で全て打ち終わり、余計な土砂取り除いて完了です。


トイレが設置されてました。
昨日、運び込まれたんでしょうね。
隣にあるオレンジ色のは、水タンク。
セメントミルクを作るときに必需です。


片隅にこんなの見つけました。
中には、施主用スリッパ、消化器、バケツ、ヘルメット、薬箱。
横には、吸い殻入れと、雨よけ用のブルーシートがあります。
明日には台風が来そうなので、早速このブルーシートが役に立つかも。
土地だけだから、まだ使わないかな。


今日も凛々しい姿の地盤改良機。
先端には10cmほどの穴がありました。
ここから、セメントミルクを出して、土砂とかき混ぜながら
柱状セメントを作るんでしょう。


今日で地盤改良はおしまいです。セメントが固まるまで1週間ほど、そのまま(養生)です。
来週からは基礎の工事に入ります。
ミサワだからか、うちは特別なのか分かりませんが、他と比べてペースが速いです。
2件隣の土地は、先月地鎮祭をしていましたが、まだ工事が始まってません。
庭側の道路はさんだお向かいさんは、昨日地鎮祭をしてましたが、こちらもそのまま。
うちは地鎮祭の当日には、地盤改良機が搬入されてました。
今の予定だと、9月末には上棟、11月末には引き渡し。
あっという間に組み上がってしまいそうなので、目が離せません。