インテ打合せ(工事8日目)

いよいよ基礎工事

今日はインテ打合せの打合せが夜にあります。3回目だったかな。
会社帰りに妻に車で迎えに来てもらうので、あまり好きじゃないバス通勤です。そんなわけで今日は土地を見に行けず。部材が搬入されている程度で、昨日と変わりないかなと思っています。それに今朝はものすごい雨。ときどき雷なっていました。こういうときは自転車通勤できません。工事も一時中断かな。また地盤改良の穴に水がたまりそう・・・

予定では、今日から基礎工事開始。
まずは遣り方という行程から始まります。木の柵と糸を張って、基礎の位置をビシッと決めるそうです。実に楽しみ。早くみたいです



インテ打合せ3回目

今日は、照明・スイッチ・コンセントの位置、照明のタイプ(シーリング・DL(ダウンライト))を決めてきました。
決めていくうちに追加注文が増えていきますね。
・トイレの照明と換気扇をセンサーつきに変更
・玄関スイッチを1回線追加
・リビングをシーリングファンにするので、下地材を屋根裏に入れる
・テレビ用端子を2つ追加
・エアコン用船用電源を1つ追加
以上、追加発注分です。数万円Upするでしょうね・・・・あとから付けておけば良かったということにはならない予定です。また出費しました・・・
冷蔵庫や電子レンジは、扉の開閉によって、置く位置が変わるそうです。確かに、右から開けるタイプを右端に置いては使いにくいですからね。それによってコンセントの位置も変わってきます。特に電子レンジは専用電源なので、置く位置を意識した設置場所になります。
電線関係は、これで完了。後は照明機器・カーテン・エアコンを決めていく打合せが残っています。
次回は今週土曜日。しばらくはタイトなスケジュールで進みます。

外構打合せ2回目

インテが終わった後、外構の打合せがありました。
前回の最終プランを、予算内で考えてくれました。妻が「イメージがわかない」とぼやいていたので、カラー立体イメージも作ってくれました。ありがたいことです。平面より直感で分かりやすいので、不安がっていた妻も納得した様子です。
HEさんに部屋のイメージを立体化できないのと聞いたら、建物の立体イメージはできないと言われちゃいました。外構は立体化できるのに。CAD使っているんだから、立体表示できるはずなんですけどね。顧客サービス用には提供していないと言うことなんでしょう。CADイメージくれてもいいんですが・・・
さて我が家の外構プランですが、低予算のわりには、かなりいい出来映えです。
予算の都合で、コンクリを減らして、砂利を増やしていますが、玄関周りの緑がとてもいい雰囲気を出してくれています。ごちゃごちゃした緑が嫌いなのですが、シンプルにまとまっていて我ながらいい出来です。

ワイルドストロベリーフッキソウが下草で敷いてあり、立木が空間を和らげてくれます。M-Woodの柱を4本並べてあります。
若干物足りなさがありますが、そこは後から自分で作っていきたいので、現状では満足です。
だた・・・。道路側の立木がブルーヘブンという青銅色のコニファーを提案されました。個人的に青みがかっているのはイヤなんです。でも大きくなりにくくしスマートなデザインと言うことなので、提案要件としては満点だと思っています。でも青はイヤ・・・
他にもいくつか検討項目があるので、次回インテ打合せの後に、外構打合せが入りました。