基礎型枠と看板設置(工事11日目)

今朝はユンボがなかったです。
昨日の掘り返しが終わったのでしばらく使わないのかもしれませんね。
しばらくは静かな作業になりそうです。


近づいてみると、大きな変化がありました!!
ついに看板が設置されました。もちろん名前も入っています。

これがあると家を建てるんだなっとあらためて実感してきますねぇ。
工期はまだ白紙。予定は11月末ですが、天気次第で12月中旬になるかも。
以前、工事担当さんは、送れても2週間程度ですと言ってました。


土地の方も新たな変化です。
基礎工事のためのベース型枠が設置されていました。

昨日は、外から見ただけでしたが、今日は思い切って中に入ってみました。
その時の写真がこれ。

中央下部にある丸いのは、地盤改良のセメント柱の頭。
その先に見える壁みたいのが、ベース型枠です。迷路のように設置されていますね。
気になるのは、通路上にあるセメント。薄く楕円状に塗られてます。
全ての通路にあって、まるですごろくの止まる所みたい。
どんな意味があるのかまるで分かりません。


ベース型枠の段ボール発見!ここに型枠がいっぱい入っています。

ここにあると言うことは、片付け忘れじゃん!
整理整頓!道具は片付けるって看板に書いてあったぞ!
っと怒るつもりはありません。うっかり残しちゃったのかも。
ご近所に迷惑かからなければOKです。


ただひとつ気になったのがこれ。

お隣の区画所有の擁壁に赤い汚れが・・・
基礎工事で赤いマーキングがあったけど、何かこぼした跡なのかな。
ちょっと気になりますが、もうしばらく様子見てみます。