基礎にコンクリ注入(工事13日目)

特殊車両登場

昨夜、工事担当さんあら電話があって、コンクリ注入をすると言うことでした。
今朝、現場に行ってみるとすでにコンクリ入れ始めてました。


お隣の空いている土地には、コンクリートミキサー車(左)とコンクリートポンプ車(右)が並んでます。


ポンプ車からのびたホースで基礎の隅々まで、コンクリを送り込んでいます。


ホースを職人さんが基礎ベース型枠に次々と入れていました。

手前の二人はホースでコンクリを注入しています。
奥の人はハンドミキサーみたいな道具でコンクリをかくはんしているようでした。
中の空気を抜く意味があるのでしょうか。ほかにも基礎票面を平らにならす人もいましたね。
このあと3日ほど、何もせず固めるそうです。しばらく工事もお休みですね。
天気はあまり良くないようですが、台風は来ていないのでまず大丈夫でしょう。

静岡県住まい博2007

今日は市内で「**静岡県住まい博2007」をやっていると言うことで、
土地を見てから出かけてきました。
いろんな住宅メーカーが集まっていると言うことでしたが、どうもイマイチ・・・
数年前、実家のリフォームがあり、住まい博に言ってましたが、そのときよりもぱっとしない感じでしたね。
とは言っても、いろんなブースがあって、丸太切り体験やアメニティアドバイザー 近藤 典子講演会をやってました。

インターネット環境

NTT西日本のブースがあり、フレッツ回線の切り替え工事について相談してきました。
新居ではプロバイダをBIGLOBEに変更したかったので、解約前の申し込みができる事を確認しました。
今回は、価格.comでキャッシュバック特典付きの申し込みを利用しようと思います。
BIGLOBEに直接登録すると無線LANターミナルをもらえるそうですが、価格.comなら24000円キャッシュバック(8ヶ月後)になるので
そのお金で無線LANターミナル買った方がいいのかなと思っています。

合併浄化槽

浄化槽の協会ブースがあったので、構造や費用について聞けました。
常にポンプが動き続けていて、年1回くみ取りが必要らしいです。
ほかにも年4回ほど保守点検があるとか。
下水道代がかかりませんが、浄化槽もけっこう割高ですね。
下水がない地域なので仕方ないですけど。