基礎養生(工事14日目)

基礎にコンクリ注入完了


昨日、基礎にコンクリを入れ終わったので、早速様子を見に現地へ行ってきました。
今朝の天気は小雨。
今日から3日間、基礎の養生*1に入ります。
そのため、工事も3日間お休みです。



基礎にはブルーシートがかけられていました。
中の様子は分かりません。



フーチングの部分は見えています。
定規で測ったようにまっすぐではないようですが、まっすぐ出来ていますね。
表面は見た目、ざらざらしている感じです。



ブルーシートが掛かっていないものが、いくつかありました。これはなんでしょう?基礎ではないからブルーシート掛かっていないのでしょうか?
基礎の固まり具合をテストするためのものかなと思っています。よく見ると雨水がたまっています。この程度なら蒸発するでしょう。アンカーボトルっぽいのも見えますね。

今日の「これはちょっと…」


MISAWAの旗がこんなところに。分譲地の見学即売会があったからでしょうか。
気になったのはその隣のペットボトル。
ここに捨ててるのは誰だ!?
工事の人じゃなく、通行人が投げ捨てたのかも知れないですが、誰にせよ、こんなところに捨てちゃイカンよ!



基礎工事で出てきた石なのか、大きな石が隣の区画にゴロゴロと。
空いている区画とはいえ、ちょっと置きすぎですよ。
見学即売会やっているんですから、もう少し気を遣ってちょうだい。



フーチングの型枠が石で固定してある・・・
何とかならなかったんでしょうか。

*1:コンクリートを固まるまで、そのままにしておきます。コンクリートは乾いて固まるのではなく、化学反応で固まるので、少々の雨では大丈夫だそうです。