養生中(工事15日目)

建築現場、変化なし

基礎コンクリートの養生中なので、特に現場で変化ありませんでした。
毎日変化がありすぎていたせいか、ちょっと寂しい感じもしますね。

ソーラーパネル設置位置

昨日に建築担当さんが、ソーラーパネル太陽光発電パネル)の設置屋根について聞かれました。メーカーが東西に設置する提案をしてきたそうです。
南向きに設置したいのですが、屋根が東西に向いているので、仕方ありません。
しかし我が家の立地は西側に山があるため、西面の設置は効率が悪くなります。
そこで、東面だけにしてほしいと言ったんですが、少し自信がなかったので、もう少し考えさせてもらい事にしました。


この件について建築担当さんから電話がありました。
「業者に現場を見てもらったところ、やはり山があるので、東面だけの方が効率がいい」
ということでした。業者さんが見てくれると思っていなかったので、この連絡には安心しました。
東面に設置することになります。(京セラさんご苦労様でした。)

ミサワの新人さん、GoodJob!

先日、住まい博に行ったとき、ミサワのブースで木質パネルのDVDが流れていました。
木材調達や木質パネル製造工場などが紹介されていました。
狭いブースでゆっくり見ているのは、他の訪問者さんに迷惑だったので、
ブースの新人さんに「このDVDってもらえますか?」って聞いてみました。
「お貸しするのならできます。」というお返事だったので、HEさん経由で借りることをお願いしてきました。
そのうち会うときに借りようかなと思っていたら、今晩、その新人さんが家まで持ってきてくれました。
袋を開けると新品のDVDが入っています。
急ぎじゃなかったのに、わざわざ持ってきてくれてありがとうございます。
さっそく、妻とDVD見させてもらいました。


名古屋セラミック工場は見学させてもらいましたが、木質パネルの工場は未だ行けず・・・
DVDで木質パネル工場見れたのでよかったと思います。
でも実際に見に行きたい気持ちは変わらず。
早く見学会やらないかな?