霜柱にうもれる

♪下草たちが・・・

今朝は冷え込みました。
暖かいと言われる静岡でも結構寒いです。
外に出てみると・・・

富貴草(ふっきそう)が霜柱に埋もれていました!
大丈夫かな?
丈夫な下草なので大丈夫らしいのですが、ちょっと心配です。


霜柱取ってみました。

5cm以上ありそうですね。
子供は喜んでますが、私は下草たちが心配です。


そしてこちらはワイルドストロベリー

こっちも、半分くらいまでうもれてます。
少し枯れていたのが気になったのでメールしてみたんです。
そしたら昨日、ミサワのエクステリアのIさんが見に来てくれました。
(だれも家にいなく不在で申し訳なかったです。)
枯れているけど、新しい芽が青くしっかりと生えているので大丈夫だそうです。
冬は植物があまり活動しないらしく、春から夏にかけてが楽しめる季節なんだそうですよ。

♪1ヶ月点検

さて、今日は家の1ヶ月点検でミサワホームから、工事担当Nさんが来ます。
1ヶ月点検といっても住んでから、1ヶ月半経ちました。
なんとまぁ、あっという間ですね。
書きながらもうすぐ2ヶ月かと思ったくらいで。


明日は光ファイバー工事でインターネットにつながる予定でしたが、NTT側の手違いでまだすぐにはつながらない様子です。
ここのブログ更新も、しばらく時間が掛かりそうです。