Bフレッツ開通工事

ようやく分譲地に光ファイバーの電線が引き込まれたので、我が家にも工事がありました。


工事車両がやってきました。予定よりも2時間早い!まぁ早く工事終わってくれればいいんですけどね。


この人が工事をしてくれた人。テキパキと作業してくれました。写真下に脚立が写っていますが、この脚立で雨樋が凹んでしまいました。工事会社負担で直してくれたし、あとからお詫びのお菓子まで持ってきてくれて恐縮でした。


中と外、それぞれ作業してます。中で青いケーブルを差し込み、外まで押し込みます。
外に移動したら、青いケーブルに光ケーブルを結んで、中から引っ張り込むという作業です。


壁の受け口を外して、ケーブルさばいていました。手際よく光ケーブルをむいて、機械に通してくれました。


中・右が、Bフレッツ用の機器。
左が、ひかり電話VoIPアダプタです。


パソコンの設定を無料でやってくれるそうですが、自分でやれるんで機器設置だけ。
その分、早く終わりました。
ネットワーク不通2ヶ月に終止符が打たれました。