我が家の開花宣言

今日静岡では桜の開花宣言が発表されました。
このところ暖かい日が続いていて、あちこちの桜の木にきれいな花が咲き始めました。


さて我が家は・・・


まずはこちら。ワイルドストロベリーの花が咲きました。
小さくて、わずか1センチ足らず。かわいい花が咲いています。


葉っぱが下を向いて元気がなかった富貴草は、暖かくなると生き生きとし始めました。
そして1輪だけ花を咲かせていました。上品そうなお花です。


次にこちら。先日、ミサワセミナーで作らせてもらった寄せ植えに植えてある桜。
植えたときは堅かったつぼみも、もう少しで咲きそうです。


花じゃないですが、実家に預けっぱなしだった椎茸の原木に椎茸ができました。
4・5年前につくってから、しばらくできませんでしたが、一昨年あたりからできはじめ、今年は大豊作です。
食べきれないくらいできました。まだまだ生えてきそうな予感がします。