固定資産税の通知

通知書がやってきた

仕事を終えて帰ってくると、食卓に静岡市の封筒が置いてありました。
差出人は静岡市葵区税務課・・・
ついに【 固定資産税の通知書 】がやってきました。


住宅ローンに続いて大きな出費となる固定資産税。
去年12月、入居して早々に家屋調査がありました。
あれから4ヶ月、いくらになるか不安でした。
月1万円貯金で大丈夫って、不動産屋さんやミサワHEさんから言われていましたが、
その時にならないと分からないの鵜呑みにできません。


恐る恐る開封してみました。
いったい幾らなんだ?30万とか書いてあったらどうしよう・・・
固定資産税:\130,000
減免納付額:\ 75,000
これだけ(・・;) 思いのほか少なかったです。
安いとは思いませんが、予想よりもだいぶ安かったです。
今年は\75,000を納めることになります。
これを4回に分けて納めるんで、(21,000円,18,000円,18,000円,18,000円)となります。


拍子抜けしてしまいましたが、この税額は22年まで。
H23年からは税の減免が無くなり、\130,000の支払いなので、1回3万ちょっと。
ちょっと大きいですね。ただし、減価償却で価値が下がってくるはずなので
少しはお安くなると思います。

帳簿縦覧

同封されてきた資料には、帳簿縦覧の案内がありましたので、
会社と市役所はご近所なので、さっそく行ってきました。

納税通知書と身分証明書と印鑑を持って納税課へ。
申込書類を記入したら窓口に行くと、担当のおじさんが我が家の帳簿を印刷してくれました。
帳簿って言ったら、分厚くって黒い表紙の帳簿がどんと出てくると想像していたのですが、
いまや全て電子化。自宅分しかありませんでした。

見た感じ、住民票みたいですね。
初めて受け取ると察してくれたらしく、丁寧に書いてある内容を説明してくれました。
書いてある内容は納税通知書と同じです。少し細かいところもありますが、大発見はありませんでした。


インターネットで調べてたら、近所の評価も見れると載っていましたが、いまは見れないそうです。
案内をよく見たら書いてありました。

帳簿は無料で印刷してくれました。
持って帰ってもいいそうなので、頂いて帰りました。
区長印がないので法的には使えません。
手数料払うと印付きをもらえるそうです。
書いてあることは同じで印があるだけ。
来年に評価更新があるので、またもらいに行こうと思います。